とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 寺社仏閣
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

京都 禅居庵 摩利支尊天('11.3.18 Fri)

 mari1.jpg
 この日は、最初に祇園会館で映画を2本観た後、インド料理のランチを食べ、建仁寺の塔頭両足院の特別拝観を見学し、その後に行ったのが同じく建仁寺の塔頭の禅居庵(ぜんきょあん)です。
 
 こちらのお寺は、大鑑清拙正澄(だいかんせいせつしょうちょう)禅師という、中国から来られたお坊さまが開山で、御本尊は聖観音像、摩利支天堂には摩利支尊天像が祀られています。
 禅宗寺院では、境内に寺の鎮守のため天部などを祀る寺院があり、こちらがその天部を祀る寺院に当たります。

 摩利支天の語源は、サンスクリット語で陽炎を意味し、その元は陽炎をが神格化した古代インドの女神マーリーチで、創造神ブラフマー(梵天)の子と言われているそうです。
 陽炎は実体がないので、捕らえられることがない、害されることがないということで、楠木正成や前田利家など武将に信仰されたようです。
 こちらの禅居庵は、金沢の宝泉寺、東京の徳大寺と並んで日本三大摩利支天の1つになっています。

mari2.jpg mari3.jpg
 摩利支天さまの姿は通常見えないのですが、像として祀られる時は、天女のお姿の時と、三面六臂などの憤怒相で猪車に乗ってられるお姿の2種類あるそうです。
 性別も、男性像も造られたようです。
 猪を眷属として従えているので、亥年の神さまとしても知られており、境内には狛犬の代わりに狛猪になっていました

mari4.jpg mari5.jpg 
 結構かわいいです。

 mari6.jpg
 手水舎も、猪の口から水が出るのですよ。
 それも近付くと勝手に水が出てきます(笑)。

 mari7.jpg
 摩利支天堂の正面です。
 開運と勝利の神ということで、お参りしている方も多かったです。

 mari8.jpg
 摩利支天堂は、1333年小笠原貞宗によって創建されましたが、天文の兵火で焼かれ、1547年織田信長の父である信秀により再建されたものだそうです。
 その後も整備や改修工事がされましたが、創建時代の遺構が残されており、中世様式の建造物として京都府の文化財指定を受けているそうです。

 mari9.jpg
 おみくじは猪おみくじもあり、このように猪がいっぱい。

 mari10.jpg
 猪の勇敢さをもって、暗雲を吹き飛ばしていただきたいですね。

建仁寺塔頭 禅居庵
 住所:京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町146 TEL:075-561-5558
 参拝時間:8時半~17時半
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011.03.28 (月) 11:45
  2. URL
  3. 水無月
  4. [ edit ]

こんにちは

建仁寺は行ったことがあるのですが、おぼろげです。
ほんとにきちんと見ていらっしゃって、私も今度からはもっと丁寧に見ようと、ちょっと反省です(笑)
陽炎、実態がないゆえに・・・・
武将達に信仰されたというのは、面白いですね。狛猪、かわいい(笑)

ゆっくりお寺の境内を歩きたい、自然の中でほっとしたいです。
  1. 2011.03.29 (火) 00:38
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

お寺、おすすめです。

こんばんは。お寺はよく似ているところが多いので記憶が曖昧になりやすいですが、行かれたらいろいろ思い出されると思いますよ。
こちらの禅居庵さんは、前から気になっていたのですが行ったことがなくて、両足院のすぐ近くだったので今回寄ってみました。
大昔に読んだマンガの主人公の名前が摩利支天からつけられたので、ずっと興味はあったのですが、やっとお参りすることができました。
もっとも、秘仏なので直接お参りすることはできませんでしたが。

お寺を見て周っていると、不思議と心が落ち着き、自分が取り戻せる心地がしました。
心が落ち着くと、明日への希望も湧いてきます。お寺散策、おすすめですよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。