とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

明石 ターヴォラ カルダ モンステラのランチ('11.2.5 Sat)

 明石市立文化博物館で浮世絵展を楽しんだ後、お腹が空いたのでランチのお店を探しに行きました。

monstera1.jpg monstera2.jpg
 魚の棚(うおんたな)商店街なども歩いたのですが、この時にピピピとくるお店が見つけられず、海の方に向かって歩いていたところ、看板を見つけたのがこのお店「ターヴォラ カルダ モンステラ(tavola calda monstera)」さんです

 monstera3.jpg 
 ランチは、パスタランチ(1000円)とドリアランチ(1000円)、要予約のランチ特別コース(3000円)の3種類です。
 この日のパスタは、若鶏のトマトソースか、豚しゃぶのぺペロンチーノの択一でした。
 この後、従妹の家に遊びに行く予定だったので、ぺペロンチーノは自制してドリアにしようと思ったのですが、パスタランチの方にだけミニピザも付いていると知って、紙のように軽い私の自制心はどこかに吹っ飛んでいってしまったので、パスタランチを注文(笑)。
 (従妹よ、ゴメン!)

 monstera4.jpg
 サラダは「チキンと大根のサラダ」です。
 チキンだけを除けて食べるつもりだったのですが、鶏そぼろみたいになっています。
 カウンター席に案内され、シェフの目の前だったのですが、行儀悪くもこっそり夫の方に鶏だけきれいに移し替えました(笑)。
 結構たっぷりのサラダに、まろやかな酸味のドレッシングがかかっており、おいしかったです。

monstera5.jpg
 この日のピザは、直径11cmぐらいの小さな「とうもろこしのピザ」でした。
 生地は薄いクリスピータイプで、パリッとしています。

 monstera6.jpg
 チーズがとろーりと溶けておいしい♪

monstera7.jpg monstera8.jpg
 左のパスタが「豚しゃぶとブラックオリーブのぺペロンチーノ」、右が「若鶏のトマトソーススパゲティ」です。

monstera9.jpg
 私はオイルベースのスパゲティはしっかりした味付けのものが好きなのですが、こちらのぺペロンチーノ、しっかりめの塩加減で私としてはおいしかったです。
 パスタの茹で加減も適度なアルデンテでした。
 豚しゃぶは、しゃぶしゃぶというよりはしっかり茹でてあったかな(笑)。
 オリーブオイルもしっかり使われているので、結構重めのパスタです。

 monstera10.jpg
 若鶏のトマトソースの方は、鶏肉が柔らかくてジューシーでおいしい!と言ってました。
 ソースは、チーズがすごく効いていて、爽やかな酸味のトマトソースにコクが加わっておいしかったそうです。

 オープンキッチンのカウンターで、シェフのまん前に座っていたので私たちの食べる速度が見えていたのか、食べ終わるタイミングでテンポ良く料理が来ました。
 私たちは食べる速度が早いので、怒涛の勢いで料理を食べ終わりました(笑)。
 時間があまりなかったので、ちょうど良かったですけどね

 monstera11.jpg
 デザートは「柚子のプリン」でした。
 このプリンが絶品!
 滑らかな口当たりに、ほのかな柚子の香りと苦味。
 中にほんの少し果実も入っており、おいしい~
 最後にこんなおいしいデザートがいただけると、満足感が大幅アップします。
 
 夜もおいしそうなメニューがなかなかリーズナブルでしたよ。
 もう少し近かったら、夜も行ってみたいのですけどね。

 1000円でこの内容はオトクでした
 パスタの量はちょっと少ないかなと食べる前は思ったのですが、先にミニピザを食べていたので実際食べてみるとお腹いっぱいになりました。
 味も結構ガッツリめです。
 更にプラス200円でパスタの大盛りもできますし、同じくプラス200円でコーヒー、紅茶を付けることもできますよ
 
 お店の人の接客も良かったですし、満足しました。
 ごちそうさまでした~

ターヴォラ カルダ モンステラ(tavola calda monstera)
 住所:明石市本町2丁目9-1高野ビル2F TEL:078-917-5777
 営業時間:ランチ11時半~14時半(L.O.14時)、ディナー17時半~23時(L.O.22時) 定休日:火曜、第2月曜
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011.02.07 (月) 17:46
  2. URL
  3. NANTEI
  4. [ edit ]

こんにちは。

これ¥1000はちと感動ものですね。
鶏肉をさりげなくご主人にまわしてしまうのには、笑いました。ほんとうに駄目なのですねえ(笑)。拝見していていつも思うのですが、嗅覚がよいというか、よく始めてのお店なのに外れがないという凄さ(笑)。私は居酒屋には自信があるのですが(苦笑)・・・。
このところ殆んど外食をしなくなりましたので(年でしょうか)食べ歩きの記事も結構刺激になっているのですよ。たまには行ってみたいという気にさせます(^^)。
  1. 2011.02.07 (月) 23:03
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

こんばんは。

シェフが後ろを向いている隙に、ササっとこの鶏そぼろだけを移すのは結構ワザが必要でした(笑)。

初めてのお店で当りのお店を見つけると、「ヤッター」っと心の中でガッツポーズです。
逆にはずれると、テンションが下がって不機嫌です(笑)。
NANTEIさんの新規の居酒屋さん開拓の時と通じるものがありますかね?

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。