とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

奈良学園前 「つづきの村」のチャイ('11.1.29 Sat)

 yaoyaro1.jpg
 以前、ご贔屓にしていた「花猫」さん(閉店されました)で知った、「八百屋ろ」の喫茶スペース「つづきの村」に行ってきました。

 入口からして手作り感覚の雰囲気のあるお店です。

 yaoyaro2.jpg
 中に入ると、壁に詩がたくさん飾ってあります。
 お店のマスターの高橋秀夫さんは詩人でもあるようで、自作の詩が飾ってあるのです。
 字は松本碩之さんという方が書かれているそうです。
 私は詩は解しませんので感想は書けませんが、字はかぎっぽいのですがなかなか味があり、見やすかったです。

 yaoyaro3.jpg
 席のところにタルトセット(600円)がオススメと書いてあったのですが、この時はタルトが切れているということだったので、チャイ(400円)を注文。

 yaoyaro4.jpg
 手作り風のカップにしっかり入ったチャイと、底に林檎の絵が書いてあるお茶碗に入ったお茶とがきました。
 チャイは、あらかじめお砂糖が入ったもので、生姜が効いていておいしい
 体がポカポカ温まります。
 このお茶も香ばしくて、おいしかったですよ

 yaoyaro5.jpg
 この時は、誰もお客さんがいなかったため自由に席を選ぶことができたので、壁に詩が飾ってあり、テーブルに詩集が置いてある席に座りました。

 詩集は、山尾三省さんのものが多かったです。
 本棚は他にもあって、詩集や絵本も置いてあり、自由に読むことができます。

 このお店ではいろんなイベントをされているみたいで、賑やかなのが好きな人はライブの日、人生相談などは占いの日、静かにお茶を飲みながら詩集などを読みたい人は普段の日に行けばそれぞれ好きな時間を過ごせそうです。
 私達は、おいしいチャイをいただき、観て来た展覧会を思い返しながらゆっくりと静かな憩いのひとときを楽しみました

 yaoyaro6.jpg
 お店の前には「ちび」と呼ばれる大きな犬がいます
 この犬がおとなしくて、かわいいのです
 阪神大震災の時にフラッと来たんですって。
 私達がお店に入る時、一緒に中に入ってそのまま入口で寝そべってました(笑)。

 yaoyaro7.jpg
 このお店の隣は、オーガニック野菜を売っている八百屋「ろ」さんです。
 ちょっと値段は高めですが、多分味はおいしいと思います。
 野菜を買って帰るのは重かったので、買わなかったのですけどね。

yaoyaro8.jpg
 お店の場所を説明するのはちょっと難しかったので、お店のチラシに描いてあった地図を載せさせてもらいました。
 (「つづきの村」さん、勝手に地図だけ使ってゴメンナサイ)

 ドアを開けるのにほんの少し勇気が要りますが、中に入るとなんか何時間でもいれるような、ほっこり居心地の良いお店でした。
 学園前に行った時は、また寄りたいと思います。
 次はタルトも食べたいな。
 ごちそうさまでした

八百屋ろ つづきの村
 住所:奈良市学園朝日町4-4 TEL:0742-48-1076
 営業時間:10時~19時 定休日:なし
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011.02.03 (木) 11:38
  2. URL
  3. 水無月
  4. [ edit ]

こんにちは

あの近くに、こんなすてきな場所があったのですね。知りませんでした。行くのは平日なので、のんびり楽しめそうです。山尾三省さんの本も読めそうで嬉しいです。彼の好きな詩もあります

場所はどの辺りなんでしょうか?多分電車で行くと思います。
  1. 2011.02.04 (金) 00:28
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

こんばんは。

場所はちょっと説明しにくいので、お店が作られた地図を載せました。
学園前駅の北口から、大きなバス通りを北(松柏美術館の方)に歩いて行くと、右手に水道局の塔が見えます。
それを右折してちょっと坂を下りて行き、分岐点で左の道を道なりに上っていくと右手になんとなくそれらしい家が見えますので、そこを右に曲がるとすぐに見つかると思います。
住宅街の中ですからね。わからなければ「八百屋ろ」と聞かれるか、直接お店に電話で聞いて下さい。

水無月さんも気に入っていただけるとうれしいんですけどね。
  1. 2011.02.04 (金) 10:51
  2. URL
  3. 水無月
  4. [ edit ]

こんにちは

地図まで載せて下さって、ありがとうございます。お手数かけました。

春になったら行こうと思っています。楽しみになりました。
ありがとうございました。
  1. 2011.02.05 (土) 00:52
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

いえいえ。

場所の説明はいるなとは思っていたのですが、書きにくかったので省いてしまったのです(苦笑)。スミマセン。
いつでもお好きな時にどうぞ。良い時間が過ごせますように。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。