とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. 展覧会
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

神戸北野美術館 「神戸北野の猫たち展」('11.1.23 Sun)

 kitanom1.jpg
シティループに乗って「北野異人館」で下車し、神戸北野美術館に向かいました。
 バス停からすぐの階段を上っていきます。

kitanom2.jpg kitanom3.jpg
 右手に北野美術館があります。

 kitanom4.jpg
 この美術館は、明治31年(1898年)にアメリカ領事館官舎として建てられ、1978年まで使用されていたそうですが、その後公開異人館「ホワイトハウス」を引き継いで、1966年に神戸北野美術館として開館したそうです。

      kitanom7.jpg
 こちらでは「神戸北野の猫たち展」('10.12.23~'11.3.13まで。入館料500円)が開催されています。
 この展覧会は、猫の墨絵画家の中浜稔画伯の個展になっています。

 中に入ると、墨で描かれたいろんなニャンコたちがいっぱい!
 素直にかわいいニャンコもいれば、大貫禄のニャンコ、一見ふてぶてしいニャンコもいます。
 でもどの猫さんもかわいい!
 (中に1匹だけワンちゃんもいました。ワンコもカワイイ。)
 かわいいという表現が適切かどうかはわかりませんが、猫好きの私にはどれも本当にかわいく映ったのです。
 単に見た目のかわいさというよりは、愛おしさがメインの「かわいい」かな

 墨だけで描かれた猫の絵、味がありますね~。
 墨の濃淡、線の太さで猫の特徴をよく捉えているなと感心しました。

 そして、絵の一枚一枚に言葉が書かれています。
 その言葉がなんかこころに沁みいり、思わず涙がでそうになりあせりました(笑)。

 自分らしく一生懸命生きている姿の猫たちを見ると、ホッコリすると同時に頑張ろうという気持ちにもなりました。
 少し元気をわけてもらえた展覧会でした。
 良かったですよ
 
 淡路島に中浜稔画伯の猫の墨絵美術館もあるようなので、いつか訪れてみたいと思います。

 kitanom5.jpg
 北野美術館の前には「ラインの館」がありました。
 こちらの建物は、大正4年にフランス人のJ.R.ドレウェル夫人によって建てられたそうです。
 「洋館」という感じがよくでていました。
 こちらは無料で、建物の中にも入れます。

     kitanom6.jpg
 お庭には、ワンちゃんが賢く小屋に入ってました(笑)。

 この日は、もう夕方近くになってしまったので、他の異人館は行けなかったのですが、神戸異人館、久しぶりに周りたくなりました。
 今度、また改めて遊びに行きたいと思います。

神戸北野美術館
 住所:神戸市中央区北野町2-9-6 TEL:078-251-0581
 開館時間:9時半~17時半(入館は17時まで)
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011.01.27 (木) 13:26
  2. URL
  3. NANTEI
  4. [ edit ]

こんにちは。

神戸とか横浜、あ長崎も・・・。古くからの港町というのはいいですねえ。「猫たち展」の猫の字の肉球がえも言えんです(笑)。でも私は庭のワン公のほうが、もっと言葉がないです(笑)。ところで、わが丸ビルで挙式なさったとか。まことにありがとうございます(^^)。ちょうど当時制作したパンフレットが残っていました。
見ると6階に、白鳳、天平、桃山などの宴会場があります。7階にレストラン・ルミエール、バー・カ―ナバル。8階が和食、中華になっています。エレベーターガールのような説明になってしまいました(笑)。そうそう30階にはワインレストラン・シャトーリオンというのもありましたね。とても懐かしいです。いろいろなエピソードがありました。ご興味があれば、またお話しします。
  1. 2011.01.27 (木) 22:11
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

興味あります、あります。

さすがNANTEIさん、「猫」の字に反応されましたね。
この「猫」の字、私も上手いなと思いました。

>ところで、わが丸ビルで挙式なさったとか。まことにありがとうございます(^^)。

そうなんです。大阪第一ホテルのパンフがあまりにも素晴らしくて・・・という理由だったかどうかは忘れましたが(笑)。
うちの結婚式は、マルビルができてから結構経ってたと思いますけど、それでも結婚してからン十年は経ってますからねぇ。
当時のマルビルのパンフ、見たいですね。

>白鳳、天平、桃山などの宴会場があります。
宴会場、時代名が付いていたんですね。
当時の話、興味ありありです(笑)!いろんなエピソード、楽しみにしてまーす(^o^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログラム