とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

大阪浪速区 「ラ・バッロッタ」のランチ

  あけましておめでとうございます。
     本年もよろしくお願い致します。

 まだ、昨年のネタがアップできていないので、しばらく昨年の話になりますが、よろしくお付き合いくださいね

 新年最初の記事は、何にしようかなと考えたのですが、やっぱりおいしいものがいいかなと思いまして、浪速区にあるイタリアンのお店「ラ・バッロッタ(la ballotta)」さんのランチをご紹介します。

 ballotta1.jpg
 行ったのは昨年の秋ぐらいで、ちょっと前になるのですがご勘弁を。
 お店は、難波や日本橋から南東の方にあるのですが、ちょっとわかりにくいところにあるので、場所はお店のHPで確認してくださいね。

 ランチはシェフのお任せコース(2800円)1種類のみですが、苦手なものはちゃんと聞いてもらえます。

 ballotta2.jpg
 まず最初は「かぼちゃのスープ、リコッタチーズ添え」です。
 このスープ、おいしい~
 かぼちゃのスープ自体ちょっとムースっぽいとろみがあり、上にホイップしたようなふんわりしたリコッタチーズが乗ってます。
 トマトのような酸味も感じられ、コクがあるのですがさっぱりしたお味です。
 ほんの少しかかっているオリーブオイルの香りがすごく良くて、良いアクセントになっています。
 おいしいな~

 ballotta3.jpg
 前菜は、「牛肉のタルタル、皮付きイチジクとマッシュルーム、プチトマト、スナップエンドウ、パルミジャーノチーズかけ」です。
 オリーブオイルのドレッシングがめちゃおいしい!
 上からバルサミコ酢もかかってたかな。
 甘いイチジクとお肉とチーズを一緒に食べると、生ハムメロンみたいな感じでよく合いますね。
 おいしかったです

 ballotta4.jpg
 パスタは、「アオリイカと万願寺とうがらしのパスタ」です。
 このパスタ、わかります?めちゃ大きいのです。
 パッケリという巨大パスタだそうです。
 一枚ものではなく、筒状のパスタです。
 歯ごたえもちゃんとあり、トマトソースと良く合ってました

 ballotta5.jpg
 メインは「カマスの唐揚げ、甲殻類ソースの軽い煮込み」(こんな名前だったと思う。笑)です。
 カマスがカラッと揚がっており、この濃厚な甲殻類のソースとよく合っておいしい~
 このお料理にも香りの良いオリーブオイルがかかっており、おいしいです。

 ballotta6.jpg 
 最後はデザートの「ヘーゼルナッツのタルト」です。
 洋酒が効いていて、思ったよりしっとりしています。
 ナッツがたくさん入ってて、おいしい♪
 形は丸くはないですが、リコッタチーズのマカロンみたいなものもおいしかったです

 ドリンクも付いていて、紅茶は香りも良くおいしかったです
 パンもバゲットとフォカッチャが出て、おかわりもいただけました

 これだけいただいたら、もうお腹いっぱい!
 どれもボリュームがあって、しかもおいしい!!
 色も赤やオレンジとビタミンカラーで、色的にも元気が出る明るいお料理の数々でした
 それにここのお店、オリーブオイルが香りが良くておいしいですね
 リコッタチーズもおいしかったですよ。
 パスタに使われていたチーズはパルジャミーノでしたし、チーズにもこだわってられるのかもしれませんね。
 
  この内容で2800円はお得です。

 席数は13席と小さなお店なので予約は必須ですが、予約してでも行く価値があるお店ですよ。
 また行きたいな~。
 ごちそうさまでした

注:料理名はお店の人の説明と私の記憶から合成したものなので、正確ではないと思いますが、あしからず
 
ラ・バッロッタ(la ballotta) 
 住所:大阪市浪速区日本橋東1-1-9 TEL:06-6647-3371
 営業時間:12時~14時(ランチ)、18時~22時(ディナー) 定休日:不定休('11年1/6まで冬期休暇。1/7のディナーから通常営業)
関連記事
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログラム