とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

奈良 クーク・アンでティータイム('10.10.23 Sat)

 新薬師寺を出た後、今回のお寺巡りシリーズで最初に紹介した「珹寺」さんに向かうのですが、バス停「紀寺町」の近くに、カントリー調のかわいいケーキ屋さんを見つけました

 cookann1.jpg cookann2.jpg
 ケーキとコーヒーのお店「クーク・アン」さんです。
 テイクアウトするには家まで遠かったので、中でイートインさせていただきました。

cookann3.jpg
 私たちは紅茶派なので、アプリコットティー(420円)とバニラティー(440円)とケーキを注文しました。
 ケーキは、厳選した素材を使ったこだわりのケーキだそうです。

 cookann4.jpg
 ケーキとドリンクをセットにすると、50円割り引いてくれます。
 紅茶はポットサービスできました。

 cookann5.jpg
 こちらはオレンジムース(330円)です。
 甘さに爽やかな酸味が加わっておいしいです。
 1口食べると、口の中にオレンジの香りが広がります。
 アプリコットティーと合いますね~。

 cookann6.jpg
 こちらは、私の選んだナッツクラン(280円)です。
 こちらは素朴な感じのケーキですが、甘さもほどほどでおいしいです。
 カントリー調のこのお店の雰囲気そのままの感じのケーキです。
 バニラティーともよく合います。

 ケーキは小ぶりですが、どちらのケーキも優しい感じで、おいしくいただきました

 この後、初めに書いたように珹寺さんに行って、この日のお寺巡りは終了です。
 いや~、1日でよく周りました。

 今回周って思ったのですが、奈良は全体的に大きい仏像が多いですね。
 大きいというだけでもやはりパワーを感じますし、人を救ってくださると聞くと、安心感が湧きます。
 仏教伝来初期の時代は、仏教を浸透させるため、そういう効果を狙って大きくしたのかもしれませんね。

 仏教が浸透してくると、信仰しやすいように仏像も小さく親しみ深いものに変っていくような気がします。
 それに伴って、お寺の規模も小さくなり、その代わりに数が増えていったのではないでしょうか。

 上流階級のものから一般民衆のものへ。
 仏像の大きさは、仏教の浸透の変化を表しているのもかもしれない。
 お茶を飲みながら、そんな考えが浮かんできました。

 おいしいお茶とケーキでほっこりして、ちょっと思索の時間が持てました。
 ごちそうさまでした

クーク・アン  
 住所:奈良市西紀寺町9-9 TEL:0742-27-2117
 営業時間:9時~18時 定休日:なし
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2010.11.06 (土) 11:40
  2. URL
  3. 夢織工房しゃんない
  4. [ edit ]

美味しそう。

はじめまして。
美味しそうで、楽しそうなブログをこれからも時々訪問させてください。
滋賀県も美味しいところも沢山ありますので、また起こしの折にはブログで紹介下さいませ。と、言っても私はあまり行ってないのですが。 楽しみに致しております。
  1. 2010.11.06 (土) 13:06
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

Re: 美味しそう。

 夢織工房しゃんないさん、はじめまして。
 うれしいコメント、ありがとうございます。

 滋賀県、良いところですよね。
 うちは食べることは大好きなのですが、出掛けるとついつい観光に力が入ってしまい、美味しいお店を探す時間的余裕がなくて、その辺のお店に入ってしまうことも少なくありません。
 こちらの方こそ、駅から徒歩範囲で(うちは車がないもんで。)美味しいお店を思い付かれましたら、また是非教えてくださいね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。