fc2ブログ

東池袋駅 南インド料理「A-Raj」('10.2.25 Thu)

 2/25(木)~2/27(土)まで、東京に美術館・展覧会巡りに行ってきました。
 東京に着き、ホテルに荷物を預けたら、お昼ごはんの時間になったので、ホテルの近くの南インド料理屋さん「A-Raj(エー・ラージ)」に入ってみました。

araj1.jpg

 インド料理はよく食べるのですが、南インド料理というのは初めてで、とっても楽しみです

araj2.jpgaraj3.jpg

 ランチメニューでも種類が豊富です。
 私たちは、カレー2種類がついたCセット(1300円)とベジタリアンミールス(1000円)を注文しました。

 カレーは9種類ぐらいから2種類選べるのですが、今回は「マトン」と「チキン」を選択。
 「マトンは辛いですよ~」と初めに店員さんが教えてくれましたが、マトンが食べたかったので、辛いのに弱い夫はちょっとビビッていたのですが、そのまま注文しました。
 そしたら、他の人が「マトンのマイルド」って言ってるんです。
 マトンのマイルドって何?と思ったら、壁に「辛さ控えめ希望の人は、はじめに言ってください」と貼り紙がしてありました。
 どうも辛さを控えめにできるみたいです。
 ただ、味が変ってしまう可能性もあるとのことで、辛いのが苦手な人は元々辛さ控えめのカレーを選んだ方がいいみたいです。

araj4.jpg
 こちらがCセットです。
 大きなナンの下にライスもたっぷりついています。

 チキンカレーは、もう肉がボロボロと骨から外れるくらいよく煮込まれて、カレーソースと渾然一体になっていたそうです。
 マトンと比べて、味もまろやかだったそうです。

 マトンカレーの方は、スパイシーですが爽やかな辛さでした。
 夫はいつものように汗が顔からふきでています(笑)。
 マトン自体は臭みもなく、ビーフカレーと言ってもわからない感じになっていました。

araj5.jpg
 こちらはベジタリアンミールスです。
 すごく種類が多いです。多すぎて、どれが何カレーかわからなかったのですが、右の手前の黄色いのがデザートで反時計回りに、豆のカレー、ヨーグルト、クリームっぽい野菜のカレー(炒め物?)、サラサラのスープカレー(ラッサム?)2種、サンバール、大根のカレーに揚げパンと、パパド(せんべい)とライスまでついています。
 
 どれもおいしい、おいしいと食べていたのですが、お店の人が「豆のカレーは揚げパンにつけて、サンバールとラッサムは混ぜて辛さをヨーグルトで調節するとおいしいですよ」と教えくれたので、そのとおりにすると、味に複雑さが増し、おいしい~
 カレーにヨーグルトを直接かけるのはちょっと気持ち悪いかなと思っていたのですが、ヨーグルトの酸味も味に深みが与えてくれるので、そのままよりまぜた方がおいしかったです。

 マトンカレーの方にもヨーグルトを足してあげると辛さがマシになり、夫も喜んでいました。

 どのカレーもおいしかったのですが、この黄色いデザートがめちゃおいしい!!
 ちょっと温かいカスタードクリームみたいなのですが、とってもコクがあります。
 もっとたくさん食べたかったです。
 でも、これだけ食べたらお腹いっぱいになりました。
 とくにベジタリアンミールスは、種類が多いのでお得でした

 初めての南インド料理は大満足でした。

 ですが、店内ではいざこざが少々
 まず、私たちが初め「マトン」と「サンバール」のカレーを頼んだのですが、ちょっと思い直して、途中で「マトン」と「チキン」に変更してもらったのです。
 そうすると、シェフと店員さんが変更を言った、言わないで言い争いが。
 ついで、隣のお客に店員が「混ぜて食べるとおいしいですよ」と言ったら、客が「南インドでは混ぜたりしない」って言うのです。そしたら負けずに店員が「でも南インドのここのシェフも混ぜると言ってますので、一度お試しになってみては?」とさらに言います。言われた客の方は「私たちは好きな方法で食べさしてもらいます!」と。
 また、ある客は、「マトンのマイルドって言ったのに、まだ辛すぎる」と文句を。

 狭い店なので、そんな話が全部聞こえてきます。
 関西人なら心の中では思ってても、いちいち言い返すことなく黙って好きなようにするのに、こっちでは皆自分の意見を声高に主張してます。
 東京人はみんな我が強いのか!?と思った私たちでした。

(ちなみに私たちの料理は一番後回しにされたのに、文句も言わずにいただきましたよ。心の中では、なんでやねん!と毒づいてましたが。笑)

A-Raj(エー・ラージ) 
 住所:東京都豊島区南池袋2-42-7 TEL:03-3981-9688
 営業時間:ランチ11時半~15時(L.O.14時半)、ディナー18時~23時(L.O.22時半)
 定休日:火曜
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる