奈良 吉野寺社巡り④ 「茶房」で一休み('10.10.1 Fri)

 sabou1.jpg 
 結構歩いて、疲れた上にのどが渇いてきました。
 しんどいな~と思いながら歩いてたら、吉野水分神社のすぐ手前に、かわいいお店を見つけました
 「茶房」さんです。
 いくら店名を探してもわからなかったので、「茶房」という名前のお店なんだと勝手に解釈してます(笑)。
 早速入ってみました。

 sabou2.jpg
 小さいお店の中に、古い着物の布から作ったかわいい人形などの小物がいっぱい
 このお店の人が作られたそうです。
 聞いてみると、1つ作るのにかなりの手間と時間がかかっているそうです。
 やっぱりそうですよね。よくできているもの。

 sabou3.jpg
 お店のメニューです。
 葛餅かわらび餅とドリンクのセットが500円です。
 ドリンクの種類も豊富なんですよ。
 これは、めっちゃおトクそうだったので、500円セットを注文。

sabou4.jpg sabou5.jpg 
 葛餅とわらび餅を1つずつ頼んだのに葛餅が2つきてしまいましたが、葛餅おいしそうだったのでそのままいただきました(笑)。
 ドリンクは、葛しるこや柚子の葛湯などに興味があったのですが、この時はものすごくのどが渇いていたので、アイスの柚子蜂蜜ドリンクとマンゴジュースにしました。

 葛餅もドリンクもおいしい~(≧▽≦)。
 器もマットもおしゃれですよね。

 sabou6.jpg 
 葛餅はしっかりした硬さで、ほのかに葛の風味がします。
 黒蜜もきなこもたっぷりです。
 上に吉野らしく、桜の花の塩漬けがのってます

 ドリンクはどちらも濃厚でおいしいです。
 柚子蜂蜜ドリンクにも、桜の塩漬けが入ってました。
 こういうのってうれしいですよね

 もう生き返った思いがしました。
 正直、この場所で、500円でこんなおとくなスイーツがいただけるとは思いませんでした。
 いや~、良かったです

 sabou7.jpg
 ここのワンちゃんもすごくかわいかったですし、一休みして元気がでました。
 ごちそうさまでした~

茶房
 住所等、何も情報がないのですが、吉野水分神社のすぐ近くです。
 金峯山寺の方から水分神社まで行かれたらすぐわかると思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

葛餅

なにと思い違いをしていたのか、葛餅というのはもっと柔らかいものだと思っていたのに、こんなに硬い?ものとは思いませんでした。
硬いとは言ってもゼリーがもっとしっかり固まったみたいな物だったけど。

お土産で買った葛餅には、きな粉ともう一つは糖蜜だったかがついていて、それぞれお好みで餅にふりかけて、私も大変美味しく頂きました。

確かに。

私が今回食べたのもしっかりした硬さの葛餅でした。
私がいつも食べてるのは、中にあんこなどが入ってて表面を葛でコーティングしている和菓子が多いので、私も柔かいイメージを持ってますね。
葛きりの場合は細いからわからないだけで、細くする前はこれぐらいの硬さなのかもしれないと今気付きました(笑)。
よくわかりませんが、葛湯とかもあるぐらいですから葛の濃度により硬さを調整できるのでしょうね。

この硬めの葛餅、私もおいしいと思いましたe-454
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示