とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. おみやげ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

京都のおみやげ 下鴨東本町 美玉屋の「黒みつだんご」('10.9.11 Sat)

 mitamaya1.jpg
 ちょっと話は前後しますが、京都工芸繊維大の資料館を観た後、北大路通り沿いで、京都地下鉄松ヶ崎駅の南方向、下賀茂神社の北辺りにある和菓子屋さん美玉屋(みたまや)に寄りました。
 (ちょっとフォーカスの甘い写真ですが、美玉屋さんの隣に置いてあるバーバー柄の犬も一緒に撮りたかったのです。笑)

mitamaya2.jpg mitamaya3.jpg
 お目当ては、美玉屋さんの名物「元祖黒みつだんご」です
 こちらの黒みつだんごはおいしいと昔から有名なのですが、何かこの辺りに来るついでがないと、なかなかここまで買いに来れません。
 今回は工繊大まで自転車で来ていたので、絶対に寄ろうと思っていたのです。

 以前は、もう少し本数の少いパックもあったと思うのですが、今は1パック10本入り(1050円)でしか売っていませんでした。

 mitamaya4.jpg
 さっそくいただくと、

 おいしい~!!!

 小ぶりのお団子の周りに黒みつがかかっており、その上からきなこがたっぷりまぶしてあるのですが、黒みつのとろみのせいもあるのでしょうが、お団子がフワトローン感覚の柔らかさなのです
 (写真は、お団子に黒蜜がかかっているところを写そうとして少しきなこを落としていますが、実際はたっぷり付いてます。)
 黒みつもきなこもかかっているのにそんなに甘くなく、これ、本当においしいですよ。
 
 賞味期限は当日なので、その日に食べるとしても10本もあれば2回に分けて食べれるなと思っていたら、2人で一気に10本ペロリと食べちゃいました(笑)。 
 昔から評判なのも頷けます。
 また、こちらに来る機会があれば買いたいと思います。
 ごちそうさまでした

美玉屋
 住所:京都市左京区下鴨東本町18-1 TEL:075-721-8740
 営業時間:9時半~19時 定休日:火曜
関連記事
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログラム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。