奈良 おふさ観音 茶房おふさのかき氷('10.8.22 Sun)

sabouohusa1.jpg sabouohusa2.jpg
 おふさ観音の奥に円空庭があり、そのつきあたりに「茶房おふさ」(営業時間10時~16時まで)があります。
 この日は良いお天気を通り越して暑すぎるぐらいの中、駅から歩いてきたのでこちらでかき氷を食べることにしました
 
 sabouohusa3.jpg
 夏季限定のかき氷のメニューです。
 どれにしようか迷ってしまいます(笑)。

sabouohusa4.jpg sabouohusa5.jpg
 赤い毛氈のところに机が置いてあり、お庭を見ながらいただくことができます。
 どの窓も開け放たれいて、きれいなお庭からの風が爽やかで気持ちいいです。
 そこに風鈴がチリリンですよ。
 風情がありますね

 お部屋の中にもたくさんの風鈴が飾ってあります。

sabouohusa6.jpg sabouohusa7.jpg
 かき氷を待っている間、奥のお部屋も見せていただきました。
 こちらのお部屋にも変った風鈴が飾られています。
 奈良芸術短大による「音の鳴る作品展」だそうです。
 お庭と相まって、いい感じでしたよ。

 sabouohusa8.jpg
 廊下には、こんなかわいい蚊取り線香が
 おふさ観音の縁起にちなんで、白い亀の蚊取り線香なんですかね。

sabouohusa9.jpg sabouohusa10.jpg
 ミルク金時(600円)と宇治金時(650円)です。

 sabouohusa11.jpg
 いただきまーす
 うーん、このかき氷、おいしい~!!!

 ものすごくふんわりしたかき氷で、口の中でフワ~っととろけるようになくなります。
 小豆の甘さもちょうど良くて、このかき氷絶品です!
 今、思い出してもまた食べたくなります
 抹茶の方も濃くて小豆とよくあいます。
 暑い中、きれいなお庭を見ながら絶品のかき氷を食べてると、至福の気分ですね~。
 心も体も涼しく軽くなりました。
 ごちそうさまでした~

sabouohusa12.jpg sabouohusa13.jpg
 風鈴、かき氷という「夏」の風物詩を楽しんだ後、もう少しお庭を散策しました。
 亀がたくさんいる池です。
 亀も暑いからか、甲羅干しはあまりしてませんでした(笑)。

 おふさ観音はイングリッシュローズで有名なお寺です
 境内にはバラの鉢植えがいっぱい置いてあります。
 夏なのに、このバラはきれいに咲いてましたよ。
 
 今年の風鈴祭りは明日(8/31)でおわりですが、おふさ観音では、毎年、夏に風鈴まつりを開催されています。
 また、バラがきれいに咲く春と秋は、バラまつりがひらかれます。
 今年の秋のバラまつりは、10/19~11/30まで(境内入場無料)だそうです。

 季節を感じることができ、のんびり和めるおふさ観音さんでした。
 良かったです

おふさ観音
 住所:奈良県橿原市負小房町6-22 TEL:0744-22-2212
 開門:7時~17時(本堂拝観16時まで)
茶房おふさ 住所:おふさ観音内 営業時間:10時~16時 休業日:不定休
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示