とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 寺社仏閣
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

竹生島・長浜散策④ 長浜八幡宮と舎那院('10.5.30 Sun)

 nahatiman1.jpg 
 長浜のメインストリートで買い食いなどをしてぶらぶらした後、長浜八幡宮に行きました。

nahatiman2.jpg nahatiman3.jpg
 狛犬が出迎えてくれました。
 こちらの狛犬は、足がスッと細くてかっこいいですね

nahatiman4.jpg
 長浜は曳山(ひきやま)祭りで有名ですが、この神社の近くに山車を保存している倉がありましたよ。

nahatiman5.jpg nahatiman6.jpg
 拝殿・本殿の手前にもう一対の狛犬がありました。
 こちらの狛犬はなかなかどっしりしていますが、お顔に愛嬌があり、かわいかったです

nahatiman7.jpg
 そして、こちらが拝殿です。

 こちらの神社は、平安時代後期に京都の石清水八幡宮を勧請して創建されたそうですが、戦国時代に兵火にみまわれ、その社殿のほとんどが焼失したそうです。
 それを羽柴(後の豊臣)秀吉が長浜城主になったとき、社殿の修理造営をして、再興に努めたそうです。

 ご祭神は、東御前-足仲彦尊(仲哀天皇)、中御前-誉田別尊(応神天皇)、西御前-息長足姫尊(神功天皇)です。
 摂社で、武内宿禰を祭った高良神社を含め、健康長寿・ぼけ封じのお宮さんだそうです。

 この神社の本殿は、八幡宮としては珍しい神明造りの本殿だそうですが、なぜか写真を撮り忘れました

  nahatiman8.jpg nahatiman9.jpg
 「縁(えにし)の松」です。
 黒松と赤松がお互い支えあうようにして成長したご神木だそうです。
 くぐると幸せになるそうですよ

 ここにも、竹生島にあった都久夫須麻神社がありましたよ。

 この八幡さんは、境内が広々としていて、小学生たちも安心して遊んでいました。
 穏やかな気持ちになれる気持ちの良い神社でした

 nahatiman10.jpg
 この八幡さんにすぐ隣接して、お寺がありました。
 真言宗豊山派の寺院、「舎那院(しゃないん)」です。
 位置的なものからもわかるように、明治の神仏分離になるまで、長浜八幡宮と一体化していたお寺のようです。

 nahatiman11.jpg
 こちらの本堂には、重要文化財の愛染明王さまと阿弥陀如来さまがいらっしゃいました。
 もちろん、特別拝観などではなかったので、外からお参りさせていただくだけですが、拝観料も取られず拝観させていただき、有難かったです。
 こういうお寺はうれしいですから、こちらからお賽銭をあげてしまいますよね

 信仰や宗教というのは、強制されるのではなく自発的に発生するこころによるものですから、有難いと思えば自然とお賽銭もいれますが、強制的に多額の拝観料をとられれば(拝観料+内陣拝観料のところとか)、仏様を「鑑賞」の対象にしてしまうことにもなりかねないと思います。
 仏様に敬意を払わないと、お寺さんが怒っているという話を聞きますが、それはお寺さんの態度にも問題があるのではないかと思いますけどね。
 ちょっと話がそれてしまってスミマセン。

nahatiman12.jpg nahatiman13.jpg
 護摩堂です。
 室町時代のものだそうです。
 がっしりした木造ですね。

     nahatiman14.jpg
 こちらの鐘楼堂も室町時代のものではないかといわれているそうです。
 はっきり見えませんが、彫刻がきれいです。

nahatiman15.jpg
 このお寺は、芙蓉で有名だそうですが、この時はマーガレットがきれいに咲いていました。
 緑や花がきれいで、優しい気分になれる、落ち着いた良いお寺でした
 芙蓉の季節にも一度来てみたいな。 

 今回の竹生島・長浜の旅は、これで終わりです。
 長浜ではちょっと時間がなく、あまり周れませんでしたが、まだ行きたいとこもありますので、また来たいと思います。
 その時は、またお付き合いくださいね
 
長浜八幡宮
 住所:滋賀県長浜市宮前町13-55 TEL:0749-62-0481

舎那院
 住所:滋賀県長浜市宮前町13-45 TEL:0749-62-3298
関連記事
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。