fc2ブログ

美術館「えき」KYOTO「イッタラ展」

 この頃、本に追われています。
 図書館で予約していた本が次々来るのです。
 予約した時は気にしてなかったのですが、どれもボリュームのある本ばかり。
 つい一昨日まで読んでいた本は700ページ弱で、全然面白くなくて進まないながらも頑張ったのですが時間切れで、結局読み終わらず返却。
 でも、解放されて少しホッとしていたら、また予約の本が届いたとの知らせが。
 予約してから何か月も経つ本ばかりなのに、来る時は次々と来るものなのですね^^;
 
 iittalaeki1.jpg
 ところで、京都駅の美術館「えき」で開催されている「イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき」展('24.2.17~3.29まで。入館料1000円)を観てきました。

 フィンランドのイッタラ村のガラス工場からスタートしたブランド・イッタラ(iittala)社の歴史と製品を紹介する展覧会です。

 iittalaeki2.jpg
 会場に入ってすぐのところと出口近くのところに写真撮影OKのコーナーがあり、こちらが入口近くに飾られていたものです。

 iittalaeki3.jpg
 約10年前に「フィンランド・デザイン」展(その時の記事はこちら)でも紹介されていて、その時も目を惹いたアルヴァ・アアルト(Alvar Aalto)がデザインした花瓶・アアルト ベースは今回も展示されていました。

 今回の展覧会では、アアルトをはじめ、歴代のデザイナーやクリエイターの紹介や、製造方法についての映像も流されていて、こんな風に作ってるんだと知りました。
 アアルト ベースは鋳型があって、そこにガラスを流し込み作られるのですが、木の型もあり、木型で作られたものは金属製の型で作られるものとは少し違う風合いがでて良いそうです。

 iittalaeki4.jpg
 こちらは出口付近の写真OKのものです。
 オイバ・トイッカ(Oiva Toikka)がデザインした鳥のオブジェのシリーズで、バード バイ トイッカ(Birds by Toikka)がずらりと並んでいました。

 iittalaeki5.jpg
 鳥は1つ1つ手作りなのだそうですよ。
 鳥の形とくちばしのところが職人さんの腕の見せ所みたいです^^

 イッタラの食器はすごくシンプルで、鑑賞用ではなく普段使いできるところが良いです。
 それでも、氷をイメージして作られたタピオ・ヴィルカラの作品は、本当の氷みたいに美しい。
 この器にアイスキューブを入れたら、氷が一層美味しく感じられるだろうなぁと思いました。
 あっ、やっぱり使うことを前提に見ていますね(笑)
 シンプル イズ ベストというのはこういうことなのだなと思った展覧会でした^^
 
美術館「えき」KYOTO
 住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都伊勢丹7階隣接 TEL:075-352-1111(大代表)
 開館時間:10時~19時30分(入館は閉館の30分前まで)

 「来たよ~」ということでポチポチ押しをお願いします。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

旅先にガラスのミュージアムがあると必ず足を運ぶので
とても興味深く読ませて頂きました!
ガラス細工と言えば…長い棒を吹く事しかしらなかったので
このような製造方法がある事にもびっくり!

添付してくださったサイトからイッタラ展のサイトに飛びまして
素敵な作品に目の保養になりました☆彡
あっ!タピオ・ヴィルカラさんの作品の感想に凄く共感しました🎵
近かったら行きたかったです(T_T)

Comodoさん

こんばんは。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^
ガラス細工ってきれいですよね~。
私も大好きです^^
イッタラはすごくシンプルで使いやすそうです。
お値段も手の届く範囲のものもありますよ。
と言いながら、私も持っていないのですけどね(笑)
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる