fc2ブログ

静岡 沼津・可睡斎旅行① 淡島マリンパーク Part1

 沼津にある淡島(あわしま)マリンパークが、今年(2024年)の2月12日で閉園する(2月25日閉園に延長)と聞き、魚好きの夫は1度行きたいと思っていた水族館だというので、うちの毎年の恒例になりつつある可睡斎のひなまつりとあわせて行く計画を急遽立て、慌てて行ってきました。

 kanawamp1.jpg
 淡島マリンパークへはJR沼津駅から東海バスに乗って行くのですが、沼津市はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」というアニメの主人公たちの出身地に設定されているようで、いたるところにそのキャラクターの絵があります。

 kanawamp2.jpg
 バスもラブライブバスでした。
 バス乗り場は、沼津駅南口3番乗場で「江梨・木負(きしょう)」行きに乗りますが、便数が1時間に1~2本しかないので要注意です。
 マリンパークのHPに、バス+渡船+入園料のセット券(3100円)がおすすめとあったので、沼津駅の観光案内所で行く前日に購入(2日間有効)。
 淡島マリンパークが10時開園なので9時半のバスで行くつもりだったのですが、混むので8時半のバスで行った方が良いと観光案内所の人に勧められ、1本早いバスで行きましたがそれでも満員。
 早めにバス停に行ったので、しっかり座って行きましたけどね(^-^)V

 ただ、セット券をチケット売り場で入園券に換えなければならず、そこが開くのが10時なので、1時間ぐらい並びました。
 
 kanawamp8.jpg
 淡島マリンパークは島にあるので、交換した入園チケットを持って乗船します。
 この船もラブライブ船です(笑)
 船の便数も今までなら1時間に1~2本程度みたいですが、閉園が決まってからお客が多くなってピストン輸送してました。
 ただ、そうすると、島内に人がいっぱいになってしまい、今では入園制限をする時もあるみたいです。

 kanawamp4.jpg
 そして島内に着くと、当然の如く、ラブライブの皆さんのお出迎え(パネル)ですが、ファンでもないので省略です(笑)
 淡島は無人島で、島の南側の海岸線に生き物のプールや水族館などが横並びに設置されています。

 ショーやエサやり体験の時間が決まっているので、先にそちらを見学しました。

 kanawamp5.jpg
 美人アシカのミクちゃんです。
 アシカショーのエースとのことで、いろいろ芸を見せてくれました^^
 
 その前に、ゴマフアザラシのロビンくんも出演していましたが、カメラマン(私)の腕が悪くてイケメンに撮れなかったのでカット(笑)

 ショーのプールの近くには、彼・彼女の紹介パネルとともに、アザラシとアシカの違いを書いた解説パネルがあったのですが、それがめちゃわかりやすい。
 大きな違いは、顔・歩き方・泳ぎ方の3点なのですが、その中でも歩き方が一番見分けやすいかも。
 顔を上げて前あしと後あしを使って歩くのがアシカで、這って進むのがアザラシです。
 これでアシカとアザラシを間違うことはもうありません(^^)V

 kanawamp6.jpg
 次に見たのは、イルカの公開トレーニングです。
 訓練されたイルカは大ジャンプができますが、やはりイルカも最初は怖いみたいで、初めはこんな低いところのジャンプから始めるのだなと思いました。
 大ジャンプができるようになるまで、イルカも日々努力して頑張るのだなと思うと声援を送りたくなりました。

 kanawamp7.jpg
 こちらはショーはないのですが、キタイワトビペンギンです。
 なんかポーズをとってくれてたのでパシャっと1枚^^

 今回はこの辺で。
 楽しいショーの後はお魚編です。
 多分、日にちを開けずに書くと思います(多分ね^^;)
  
淡島マリンパーク
 住所:静岡県沼津市内浦重寺186 TEL:055-941-3126
 開園時間:10時~16時30分(最終入園 15:00)
 2024.2.12 2024.2.25閉園予定(延期されました。2月13日は休園) 
 注意;荒天の場合の臨時休園・時間短縮、島内満員時の入園制限あり。行く時は施設のHPのチェック要

「来たよ」ということで、ポチポチ押しをお願いします。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

うわぁ~!静岡県の観光名所をよくご存知ですね☆彡
島と水族館好きとしましては…こちらは堪らない施設です^^
添付してくださったサイトにはメンテナンスと書いてありましたが…
完全に閉演してしまうのでしょうか? もしそうでしたら残念です

島に到着したお写真から竹生島に感動したことを思い出しました!
最後のぺんぎんさんのお写真の凛々しい事!
楽しいマリンパーク記事をありがとうございました♪
お魚編も楽しみにしています♪





こんばんは♪

アニメのキャラクターはどこでも市民権を得ているようです。
アニメ音痴の私にはわかりませんが・・(みなお顔が似ているように思います)
水族館の閉鎖が続いているようで寂しいことですよね。。
住人(魚)たちは分散されていくのでしょうか。
せっかく芸を頑張って来たのに・・環境が変わるとストレスになりますよねぇ。。
キタイワトビペンギン!頭がかわってる~!

Comodoさん

こんばんは。
無人島にある水族館って聞くと、行きたくなりますよね^^
私もそれに惹かれたクチです(笑)
HPでメンテナンスと書かれていたのは2/7のみの話だと思います。
残念ながら閉館みたいです。
この水族館が閉館するとニュースで見て知っただけで、
静岡の観光地に詳しいわけではありません^^;
でも、静岡は人も親切なので好きです^^
キタイワトペンギン、眉毛の辺りの毛がシュッとしていてカッコイイですよね。
思わず写真を撮ってしまいました^^
コメントをありがとうございます^^

美風さん

こんばんは。
沼津はラブライブサンシャインの聖地らしくて、街中どこもすごかったです。
このアニメを見ていたらキャラの区別がつきますが、パッと見ただけでは
わかりませんよね。
私もわかりません^^;

閉園後の魚や動物たちがどうなるか、私も気になっています。
園の住人たちも環境が変わると食べなくなるそうで、
ここに来た魚たちも飼育員さんたちが一生懸命お世話して
やっと食べるようになって元気になったというお話をされていました。
ここの飼育員さんたちはものすごく愛情を持って世話していらっしゃるので、
住人たちにとって良いようにきちんとされると思います。
優しいコメントをありがとうございました^^
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる