fc2ブログ

京都 2023年左京区周辺紅葉狩り

 能勢の記事を後もう1つ書くつもりなのですが、京都に紅葉狩りに行きましたので、ちょっと一休みも兼ねて、説明なしの写真メインで載せたいと思います。

 今年は紅葉狩りも行けてなかったので、ちょっと出かけようと思って京都に行くことにしたのですが、そこは私のことですので、当然のように展覧会との組み合わせです(笑)
 そうなると行くところがだいたい決まってしまって、案の定、いつもの定番コースになりました。

 はじめは京阪の三条からバスで行こうと思ったのですが、バスが満員で全く乗れず、3台待ったところで頭にきて、歩いて行くことにしました。

 kyo23koyo1.jpg
 ですが、道々そこら中で紅葉を見ることができ、気分は上がり気味に^^
 みやこめっせの紅葉も、清水九兵衛さんの赤いオブジェとよく合ってました。

 kyo23koyo2.jpg
 最初に行ったのは、金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)です。
 ちょっと入る道を間違えて、小さな門から入ってしまいましたが、いつも行かない場所での写真が撮れたので結果オーライです(笑)

 kyo23koyo3.jpg
 大きくそびえる山門は、行った時は特別公開していましたが、前にも登ったことがあるのでパス。
 上に上がると京都市内が一望でき、すごく見晴らしが良いのですよ。
 その時は外に向けての写真も撮影不可だったのですが、今も不可なのかなぁ?

 御影堂・大方丈・庭園も特別拝観中でしたが、こちらも以前拝観したことがあるのでパス。
 (ちなみに拝観料は、御影堂・大方丈・庭園1000円、山門1000円、共通券は1600円。特別公開期間は2023.11.15~12.3まで)
 紅葉やきれいに色づいたイチョウを見ながら、ありがたく通らせていただきました^^

 kyo23koyo4.jpg
 金戒光明寺の塔頭の栄摂院(えいしょういん)も普段非公開ですが、開いてましたのでお庭の見学をさせていただきました。
 こちらは志納ということで、お寺の人はいらっしゃいませんでしたが、ちゃんと志納しましたよ^^

 kyo23koyo5.jpg
 ここは散り紅葉気味でしたが、それもまた風情があって美しい。

 kyo23koyo6.jpg
 栄摂院の後は、北に向かって真如堂に行くつもりでしたが、ふと、真如堂の向かいにある宗忠(むねただ)神社に目が向きました。
 いつもはここの階段を見てやめるのですが、今回は紅葉でハイテンションになっていたのか、上に登ったら真如堂まで見えるのでは?と思い、登ってみました。

 kyo23koyo7.jpg
 写真ではあまり写っていませんが、肉眼では真如堂の塔まできれいに見えましたよ。
 登った甲斐があるというものです。

 kyo23koyo8.jpg
 そして本来の目的地の真如堂(しんにょどう)です。
 
 kyo23koyo9.jpg
 ここは紅葉の本数が多いので、いつもハズレなしです^^

 この後、永観堂にも行こうかなと思ったのですが、はじめにバス3台逃したため出遅れたので、多分すごい人だろうと予測してパス。
 泉屋博古館と京都国立近代美術館の展覧会を観て帰りました。
 これらの展覧会のお話は、また後日、書けたら書きます。
 
 kyo23koyo10.jpg
 結局、バスには1度も乗らなかったので、トータル約10kmぐらい歩いたでしょうか。
 くたくたになりましたが、きれいな紅葉となかなか面白い展覧会を2つ観れて充実の1日になりました。
 人は多いですが、やっぱり京都の秋は良いですね^^
 
訪問の記念にポチポチっとお願いします。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

わぁ~!素晴らしい紅葉……行きたい京寺がまた増えました🎵
金戒光明寺の塔頭は…特別公開の案内があるのでしょうか?
公開している時に行きたいものです^^

宗忠神社は…頑張って登った先に素晴らしい景色が広がって
真如堂は高いところから見ても…実際に行かれても素敵☆彡
最後から2枚目のお写真…さすが芸術を愛するMs.れでぃさん!
素晴らしくて目が釘付けになりました☆彡

千葉は…ようやく色づき始めたところ……
大好きな京都の紅葉を届けて頂き…ありがとうございました(^^)/

Comodoさん

こんばんは。
栄摂院の公開は、多分金戒光明寺さんに準じていると思います。
確認はしていませんが、今年の公開は終わったかもしれません。
写真も褒めてくださってありがとうございました。
嬉しかったです^^
いつもコメントをありがとうございます^^

こんばんは♪

やっぱり行かれましたか?京都!うふふ
名前の知らない処も出て来ましたが居とはどこを歩いていても素敵な紅葉が見られますね。

真如堂と永観堂は私も大好きです。とある警察物のシリーズ本に出て来て憧れたものでした。
ラストの一枚が最高に素晴らしいです(^O^)/燃えてる~♪

美風さん

こんばんは。
京都にやっぱり行ってしまいました(笑)
京都の紅葉は華やかですよね。

永観堂と真如堂がでてくる小説、知りません。
永観堂と南禅寺というのはありそうですが、
真如堂とは京都をよく知ってらっしゃる作家さんですね。
よかったら小説のタイトルを教えて下さい^^

最後の1枚の紅葉は、本当に燃えるような赤で、
特別きれいだったので、気に入ってくださってうれしいです^^
紅葉は、木自体の紅葉の色と、太陽や光によって刻々と見え方が
変わってゆくので、すべての条件が揃ったこの時の最高の1本でした。
きれいな紅葉との出会いも一期一会なのですね。
コメントをありがとうございました^^

Ms.れでぃ様

今晩は

黒谷に行かれたのですね。
宗忠(むねただ)神社には私は行ったことがないと思います。参道が良い感じです。来年行って見ます。
真如堂は先日黒谷に行った時に行こうと思ったのですが、膝のことを考えて諦めました。

私のルートは 泉屋博古館→黒谷→京都国立近代美術館(ここまで歩き)
→京都高島屋美術画廊でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

捨楽斎人さん

こんばんは。
紅葉狩りはほぼ同じコースですね^^
泉屋博古館との組み合わせとなると、黒谷さんや真如堂、永観堂、
南禅寺となりますもんね。
宗忠神社は、私も階段を登るのがしんどそうで敬遠していました(笑)
泉屋博古館の展覧会は、なかなか勉強になりました。
コメントをありがとうございました。

プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる