fc2ブログ

兵庫陶芸美術館「デミタスカップの愉しみ」展②

 cdemitogei1.jpg
兵庫陶芸美術館で開催されている「デミタスカップの愉しみ」展('23.6.10~8.27まで。観覧料1200円)がすごく良くて、写真撮影可だったので、2回に分けて紹介しています。

 前回のシノワズリからジャポニズム、伊万里焼の流れから、今回はアール・ヌーヴォー期の作品からです。
 アール・ヌーヴォーといえば、有機的な曲線と自然をモチーフとした優美な装飾が特徴です。
 ・・・ということが、会場の解説に書いてあります(笑)
 余談ですが、兵庫陶芸美術館の解説はいつもわかりやすいです。
 他で解説のわかりやすい美術館は、あべのハルカス美術館、福田美術館の解説も面白いかな。

 cdemitogei2.jpg
 話は戻りますが、こちらはミントンの「金彩ひなげし文 カップ&ソーサ―」です。
 ミュシャの絵の装飾のようで、豪華で美しいですね~。

 cdemitogei3.jpg cdemitogei4.jpg
 アール・ヌーヴォーの後はアール・デコ
 アール・デコの特徴は幾何学的な模様や直線です(これも解説に書いてありますよ)
 シンプルで機能的になっていますね。

 cdemitogei5.jpg
 さてさて、こちらはノリタケ(オールドノリタケ)
 この作品が作られた時期が、アール・ヌーヴォーからアール・デコへの移行期ぐらいでしょうか。
 輸出用だと思いますが、なかなかド派手ですね(笑)
 でも、コーヒーカップなので、実際に見るとかわいいのですよ。

 あっ、カップの向きが逆さなのですが、これは後ろから写したものです。
 展示ケースが壁から離れているので、後ろからも見ることができます。
 前と後ろの模様が違うカップもありますし、後ろからの方が少し大きく写真を写すことができるものもありましたので、行かれる方は是非背面も見てみてくださいね^^

 cdemitogei6.jpg
 今回の展示品の中で珍しかったのがガラスのカップ&ソーサ―です。
 今まで何回かデミタスカップの展覧会を観てきましたが、ガラス製品はあまりお見かけしません。
 でも、ガラスのカップは影まできれいでステキです。

 cdemitogei7.jpg
 これなんかめちゃ凝ってますよね。

 cdemitogei8.jpg
 こちらはテニスセットといって、テニスやパーティーの時に飲み物とスナックを1つの器で持ち運べるようにと作られたものだそうです。
 なるほど、立っている時などは便利ですよね^^

 cdemitogei9.jpg
 形が面白いといえばこちら。
 蝶の形のカップ&ソーサ―です。
 きれいですが、実際に飲むとこぼれてしまいそうな^^;

 cdemitogei10.jpg
 カップの中まで丁寧仕上げられた豪華で美しいデミタスカップの数々。
 デミタスカップを通じて、当時の王侯貴族の趣味や流行が感じ取れ、優雅な気分を味わえる展覧会でした^^
 オススメです。 

兵庫陶芸美術館
 住所:兵庫県丹波篠山市今田町上立杭4 TEL:079-597-3961
 開館時間:10時~18時(7月8月の土日祝は9時30分~18時まで。入館は各閉館の30分前まで)
 休館日:月曜(月曜日が休日にあたる場合は開館、翌平日休館)、年末・年始(12/31・1/1)、展示替え期間  

ポチポチっと押してもらえると励みになります。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

これまた、豪華なカップの勢揃いですね。
もうこれは使うというより鑑賞のみ。まさに芸術ですね。
蝶の形などビックリですわ。
一点づつ実物をじっくり見てみたくなりますよ。

美風さん

こんばんは。
本当にどこから見ても美しかったです。
こういうのが家にあっても、絶対に使えないです。
もし使って、洗った時に手が滑って端が欠けでもしたら、
ヒャ~と思いますもんね(笑)

デミタスカップの展覧会は、時々いろんなところで開催されています。
大抵、展示数もたくさんで見応えがありまので、
また機会があれば観に行ってくださいね。
豪華な気分が味わえますよ。
コメントをありがとうございました^^

No title

こんにちは^^

うわぁ~!上品で華やかな素敵なカップ達✨✨
先日思わず実家から失敬してしまったお皿がノリタケでしたが…
デミタスカップも美しいデザインで魅力的です💖💖

テニスカップの発想も素晴らしいですし…
私は無縁ですが…やっぱり優雅なスポーツですね🦢🦢
最後の作品はヴィース教会の天井画のようで…これまた素敵!💒💗

実はまだ…夫に一緒に行ってレンタカーを借りようと言っていましたが
Ms.れでぃさんの記事で楽しませて頂き…ありがとうございました(^^)/
あまりに華やかで…絵文字が多くなり失礼いたしました💧

Comodoさん

こんばんは。
近々兵庫県にいらっしゃるご予定がおありなのですか?
残念ながら、この展覧会は今週の日曜日までなのです。
この展覧会のために車で来られるのは、遠すぎてちょっとしんどいかも
しれませんね。

テニスセットは私も知りませんでしたが、昔は優雅にお茶を飲みながら
楽しんだスポーツなのだなと思いました。
今は激しいスポーツですけどね。
かわいい絵文字のコメントをありがとうございました^^
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる