fc2ブログ

大阪 5月の長居植物園の花々

 nagai23may1.jpg
 住吉大社の卯の花苑に行った後、長居植物園に行ってきました。
 長居公園には住吉大社から東にまっすぐ3㎞ぐらいで、自転車では約15分ほどの距離で近いのです。
 電車やバスでももちろん行けますが、1回ぐらい乗り換えが必要です。

 nagai23may2.jpg
 行った日(5/5)は、ネモフィラがきれいに咲いてました。
 ネモフィラは5/22に撤去予定だそうです。

 nagai23may3.jpg
 すごかったのがバラ!
 咲き初めで元気なので、バラに勢いがあります。

 nagai23may4.jpg
 こちらは「万葉」
 くすみのあるオレンジがかった黄色がきれいでした。

 nagai23may5.jpg
 真っ赤なバラも零れ落ちそうです(笑)

 nagai23may6.jpg
 花真っ盛りのような状態でしたが、蕾もたくさん。
2023.5.6~5.21までは「春のローズウィーク」も開催されています。
 バラはまだしばらく楽しめそうです^^

 nagai23may7.jpg nagai23may8.jpg 
 ジャーマンアイリスはこれからかな。
 左の「ラズベリー・リップルズ」は、色の強弱が面白い。
 右の「ビフォア・ザ・ストーム」は黒い。
 嵐の前の黒雲のイメージ?

 nagai23may9.jpg
 この時は芍薬も満開でした。
 この芍薬の名前は「サラ・ベルナール」
 ミュシャのポスターで有名な女優の名前にちなんでいるだけであって、華やかでした^^

 nagai23may10.jpg
 こちらのピンクの芍薬もかわいい♪
 白くはありませんが、名前は「白鳥」でした^^

 この他にもいろんな花が咲いていましたよ。

 nagai23may11.jpg
 長居植物園では開花状況を記した園内マップが置いてあるので、それを見ながら周ると見頃の花がわかるのでオススメです。

 nagai23may12.jpg
 朝ドラ「らんまん」の主人公のモデルになっている牧野富太郎の「MAKINO展」('21.4.3~12.27まで。入場無料)が開催されています。
 ミニ企画展ですが、牧野さんが集めた標本の展示もされていました。
 今丁度、ドラマで標本のことが出ています。
 その標本の本物が見れますので、植物園に行かれる時はこちらもお見逃しなく^^

大阪市立長居植物園
 住所:大阪市東住吉区長居公園1-23 TEL:06-6696-7117
 入園料:200円(夜間イベントなどは別料金)
 開園時間:3月から10月は9時半~17時、11月から2月は9時半~16時半(入園は各閉園の30分前まで)
 休園日:月曜(月曜が祝日の場合は翌平日休園)、年末年始(12月28日~1月4日)

ポチポチっと押して励ましてもらえるとうれしいです。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

大阪の植物園は…本当にスケールが大きいです☆彡
海のようなネモフィラ……
「白鳥」という初めてみる品種のシャクヤク…
薔薇の種類も豊富で見応えがありそうです^^
真っ赤な薔薇を見ますと…あの方を思い出してしまいます
↑すみません💧
最後の写真はマーガレットでしょうか……大好きな花です
美しい花のお写真…目の保養になりました(^^)/

Comodoさん

こんばんは。
ネモフィラ畑は写真では広そうに見えますが、実はそれほど大きくありません^^;
現在、増設中みたいです。

芍薬もバラも品種は多いです。
あまりに多すぎて、どれが珍しい品種なのかわかりません^^;
赤いバラで連想されるのは、フランス革命のマンガのあの人ですか?^^
違ってたらスミマセン。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^

Ms.れでぃ 様

長居植物園は広いですね。ネモフィラは凄いです。
バラも素晴らしい状態です。「白鳥」と言う芍薬 本当に綺麗な花ですね。
京都府植物園にバラや芍薬を見に行きたくなりました。



捨楽斎人さん

こんばんは。
最近、大きな公園や植物園ではネモフィラを植えるところが多くなってきましたね。
小さな青い花が一斉に咲きだすときれいです^^
長居公園は、行った時はバラや芍薬が見頃でしたが、
バラはもう少し楽しめそうですが、これからは菖蒲や紫陽花がきれいに咲きます。
うちの近所でも、緑色の紫陽花が咲きだしましたのでもうすぐそうです。
今年は花の咲きはじめが早いです。
京都府立植物園も花真っ盛りできれいでしょうね^^
コメントをありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる