fc2ブログ

三重 伊賀上野日帰り旅行④ 赤井家住宅「硝子雛展Ⅶ」

 igaakai1.jpg
 美味しいランチを食べた後に向かった先は、武家屋敷の赤井家住宅です。

 igaakai2.jpg
 こちらでは「硝子雛展Ⅶ」('23.2.3~2.12まで。入場無料)が開催されていました。
 今はもう終わっているのですが、この展覧会を観に、今回伊賀上野に行ったのです。
 
 全国各地で活躍されてるガラス作家34名による約100点のお雛さまの展示です。
 この展覧会、良かった~♡

 写真撮影OKだったので、ごくごく僅かですがお見せしますね。
 ピント甘々のところは見逃してくださいね(笑)

 igaakai3.jpg
 武家屋敷の和室の中に、小さなガラスのお雛さまがオシャレに並んでいます。

 igaakai4.jpg
 きれいですよね~。

 igaakai5.jpg
 これなんか手を広げてかわいいと思いません?^^

 igaakai6.jpg
 お庭をバックに。

 igaakai7.jpg
 黒と金でゴージャスなお雛さまです。

 igaakai8.jpg
 こちらは、お花に見えますが、お花の部分を下にして立てるとお雛さまになります。
 お雛さま以外の時期でもそのまま飾っておけるアイデア雛です^^

 写真はありませんが、お雛さまの頭の部分がトンボ玉になっていて、チョーカーやペンダントとしても使えるというのもありましたよ。
 お雛さまとしても、アクセサリーとしてもステキでした♡

 これらのお雛さまは全て購入できるようになっていて、私が行った日は会期終了の前日だったので、だいぶん売れて展示数も減っているとのことでした。
 
 igaakai9.jpg
 どれも本当にかわいくきれいでした。
 値段も2万円台のものが多く、比較的お手頃価格です。
 欲しいなと思うものがたくさんあったのですが、目移りして選びきれず今回は見送りました^^;
 この展覧会は毎年開かれていて、今回で7回目だそうです。

 かわいくきれいなガラスのお雛さまに囲まれて、華やかな気持ちになれる展覧会でした。
 できればまた来年も行きたいです^^
 
赤井家住宅
 住所:三重県伊賀市上野忍町2491-1 TEL:0595-51-7578
 開館時間:9時~17時
 休館日:水曜、年末年始(12/29~1/3)

ポチポチっと押してもらえると励みになります。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

この時期…あちこちで色々なお雛様が展示されますが…
ガラスのお雛様を武家屋敷で楽しむとは…格別な体験ですね!

どれも素敵で本当に目移りしてしまいそう
でも…最後から2枚目の作品がなんとも個性的で欲しくなりました(^-^;

伊賀へ行く機会がありましたら…この時期を狙います
目の保養になる素敵な記事をありがとうございました(^^)/

Comodoさん

こんばんは。
ガラス細工のお雛さまばかりの展示は私も初めてです。
どれもオシャレで、さりげなく飾れそうでした^^

花のお雛さま、かわいいですよね♪
沖縄の作家さんの作品だそうですよ。
向きを変えれば、1年中飾れるというのも良いです^^

2月から3月にかけて、街のいろんなところでお雛さまが飾られるので、
この時期の伊賀上野はオススメだと思いますよ。
いつもコメントをありがとうございます^^

こんばんは♪

あら、ガラスびなの展示会債はずい分短かったのですね。
ガラスのおひな様、私など一点一点みなパシャパシャ撮ってしまいます(笑)
お花のようなおひな様、年中飾れてよいかもです。
私は陶器のおひな様は持っているのですけど、ガラスびなはまだありませんの。
全国の作家さんがこの日のためにがんばってくれているのですね。

以前は正面から入っていたのですけど、今は裏にまぁまぁの駐車場が出来て便利になりました。なので裏から入りますの。

そこに名前を忘れたけどww変わった葉っぱのツバキがあるのです。

美風さん

こんばんは。
そうなんですよ。
もう少し長く開催してくれたら嬉しかったのですけどね。
いろんな所から作家さんを集めてらっしゃるからかな?
地元の作家さんも参加されているとおっしゃってましたよ。

赤井家はお庭も素敵でしたね。
裏から入られるとは、さすが地元ですね^^
葉の形が変わった椿、私も見たかったです。
今度行ったときは、忘れずに探さないとですね。
コメントをありがとうございました。

Ms.れでぃ様

硝子雛展Ⅶ 良い作品が並んでいます。

購入したくなります。
伊賀に武家屋敷の赤井家住宅の様な良い所があるので、一度、伊賀上野城を見たついでに行って見ようと思います。

捨楽斎人さん

こんにちは。
伊賀上野は良かったですよ。
街並みも良いですし、硝子雛展はきっと捨楽斎人さんも気に入られると思います。
どれも作家さんの一点物ですがお手頃価格なので、
捨楽斎人さんのお気に入りの一点も見つかると思います。
この展覧会は毎年開かれているみたいなので、
オニが笑うかもしれませんが、来年是非行ってみてください。
あっ、春の桜の季節も良さそうですし、秋祭りの天神祭の時も良さそう
なので、何回も訪れてみてください^^
コメントをありがとうございました。

こんばんは♪

れでぃさ~ん!
ツバキの名前を思い出しました。
葉っぱが金魚の尾のようになっている「金魚椿」です。

美風さん

こんばんは。
思い出してくださって、ありがとうございます^^
金魚の形の葉っぱとは変わってますね。
一度見てみたいものです。
ちゃんと覚えておかなくては!
教えて下さってありがとうございました^^

プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる