fc2ブログ

兵庫 和田山花めぐり④ らいらっくのジェラートと道の駅やくの

 wlainosyo1.jpg
 白井大町藤公園からカラシ菜畑の四季彩の丘に向かう前に、ジャージー牧場の手作りアイスクリームのらいらっくさんに行きました。
 山側にログハウス風の良い雰囲気のお店が見えます。

 wlainosyo2.jpg
 入口はこちらなのですが、お庭には椅子やテーブルなども置かれています。
 敷地が広いので混雑しているようには見えませんが、大人気のお店みたいで、GWで藤公園に行く途中ということもあるのかもしれませんが、車が続々と駐車場に入っていきますし、中では並んでました。

 このお店は、酪農から加工、販売までの全てを一環経営されているとのことで、自分たちが育てている牛から毎朝・夕搾乳してジェラートを作られているそうです。
 これが人気の理由かもしれませんね。
 
 ジェラートは15~16種類ぐらいあり、どれにしようか迷いに迷って、滅多に来れないのでカップのトリプル(税込600円)で注文。
 お庭のテーブルに座っていただきました。

 wlainosyo3.jpg
 こちらは夫チョイスのミルクの香り、森の木の実、苺です。

 ジェラートのお味は、ミルクの香りは思ったよりあっさりで、さっぱり食べれます。
 森の木の実は、ナッツがたっぷり。
 は果肉がそのまま入っていて、それがミルク味のジェラートと合わさってすごく美味しいと、夫は大絶賛でした。

 wlainosyo4.jpg
 私のチョイスは、ブルーベリー、ピスタチオ、丹波黒豆きなこです。
 プルーベリーはミルク味の方が勝ってます。
 ピスタチオはしっかりと濃厚で、王道のおいしさでした。
 でも、一番気に入ったのは丹波黒豆きなこです。
 炒った黒豆の香ばしさがあり、濃厚でめちゃ美味しい!!
 やはり地元の丹波の黒豆で作ったきなこは、風味が他とは全然違います。
 丹波黒豆きなこのジェラートは、私のイチオシです^^

 景色の良いところで、爽やかな風に吹かれながら食べるジェラートは格別でした^^
 ごちそうさまでした~。

 wlainosyo5.jpg
 からし菜畑の四季彩の丘に行った次は、道の駅・農匠の郷やくのです。

 こちらの敷地は広くて、宿泊施設を含めていろんな施設があるのですが、コロナの影響のためか、レストランなどが閉まっていました。

 地元の農産物やおみやげ物を売っているやくの高原市は開いてたので見てまわります。
 行った時間が15時前ぐらいだったからか、野菜などを含め結構売り切れてました。
 ここは早い目の時間帯に行くのが良いのかもしれません。
 
 wlainosyo6.jpg
 今回は佃煮3種を購入。
 ふきのとう味噌だけが220円で、他の2種は200円です。
 お安いですね。

 あと焼き立てきんつばがあるとのことで、敷地内にあるやくの花あずき館にも行ったのですが、14時か14時半までだったようで、焼き立ては売っていませんでした。
 普通のきんつばも売り切れで、黒豆きんつばを買って食べたのですが、中が粒あんではなくこしあんになっていて、黒豆の味がして美味しかったのですが、焼き立ての普通のきんつばが食べたかったです。

 敷地内は緑が多くて、行った時は牡丹の花なども咲いていました。
 ベンチなども置いてあり、休憩することができたので、持参したおにぎりなどをここで食べました。
 道の駅に飲食店もあるだろうと思っていたのですが、念のために食料を持参しておいて良かったです。
 歩いて行った範囲では、食事ができそうなお店は見かけませんでしたからね。
 でも、蕎麦など食べたかったな~。

 wlainosyo7.jpg
 wlainosyo8.jpg
 この辺りは路肩の花壇にもアヤメや、かわいい花がところどころに咲いていて、目を楽しませてくれます。
 小さなお地蔵さまなどの石仏もたくさんあり、石仏巡りもできるそうですよ。

 wlainosyo9.jpg
 そうこうするうちに、上夜久野駅に戻ってきました。

 wlainosyo10.jpg
 これから約4時間かけて大阪に帰ります。
 帰りは、福知山駅から丹波路快速に乗って帰れるので、大阪駅まで乗り換えなしでラクチンです。
 ・・・知らない間に夢の世界に行っていたようで、気が付くと大阪駅の近くでした(笑)

 これで今回のシリーズは終了です。
 きれいな花をたくさん見れた楽しい日帰り旅行でした^^
 また行きたいな~。
 
らいらっく
 住所:兵庫県朝来市和田山町白井486 TEL:079-670-1766
 営業時間:10時~17時 定休日:水曜日

農匠の郷やくの(近畿 道の駅HP)
 住所:京都府福知山市夜久野町平野2150番地 TEL:0773-38-0001
 やくの高原市の営業時間及び定休日:9時30分~17時、第3水曜日(水曜日が祝日の場合は営業、冬季及び年末年始は要確認)
 やくの高原市のTEL:0773-38-0543
 
ポチポチっと押して励ましてもらえるとうれしいです。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

カントリー調の素敵な建物で頂く手作りジェラート…
お味も珍しいしボリュームもあって…最高ですね☆彡

道の駅のお惣菜が好きですが…こちらも珍しい商品が多くて…
ふきのとうみそ…特に気になります^^

なんとも長閑で風情ある駅……大阪まで4時間ですか!?
でも電車の旅って…なんか良いですね♪
あの揺れが心地よくて…よく寝れたりします^^

こんばんは

丹波黒豆きなこのジェラート
とっても美味しそうです!
旅に出掛けたら、やっぱり御当地ものがいいいですね(^^)

Comodoさん

こんばんは。
このお店は、お味も含めて店主さんのこだわりがつまっているように思いました。
おっしゃるとおり、ボリュームも満点でしたよ^^
ふきのとうみそは、他のお店でも売っていますが、甘めの味付けの中にも
ふきのとうのほろ苦さがあり、ごはんのおともに美味しいのです。
季節の味ですね。

上夜久野駅は無人駅で本当に長閑でした。
夜久野の地は花がいっぱいで、歩くだけでも癒されます。
カエルは不要でしたが(笑)
大阪駅まで約4時間なので、家までだともう少しかかりますが、
電車の旅って大好きです。
コメントをありがとうございました^^

ぬぱぱさん

こんばんは。
丹波黒豆は黒豆の中でも高級品で、丹波と但馬の境であるこの辺は
地元といって良い場所です。
産地の黒豆に、自分で飼っている牛のミルクで作ったジェラートを
組み合わせているので、最高に美味しかったです^^

JRのローカル線の旅、楽しかったです^^
コメントをありがとうございました。

こんばんは♪

らいらっくさん、素敵な建物ですね。
これは是非とも入ってみたくなります。
ジェラードは種類がたくさんあって、いつも迷いますよね。
トリプルでチョイスできるのはいいですわ♪
どれもとっても美味しそう~ゴックンです(^^)/
今日は暑かったですもの(笑)

✿れでぃさんは金谷に来られたこと、あったのですね。
お肉屋さんは他にも色々あるんですよ^^でも有名なのは金谷さん!

美風さん

こんばんは。
ジェラートは種類が多いと迷ってしまいます。
いつもはだいたいダブルを頼むのですが、今回はトリプルにしました。
おっしゃるとおり、行った日も暑かったのです^^

伊賀肉は美味しさで有名ですものね。
美味しいお店もたくさんあると思います。
私が金谷さんに行ったのも20年以上前で、当時職場の食通の人が
金谷さんのすき焼きが美味しいと聞いて、皆で行こうということになった
のだと思います。
その時はまだひよっこだったので、多分ほとんど支払ってなくて、
その後個人で何度か伊賀上野に遊びに行ってますが、いまだに再訪できて
ません。
自腹で行くにはちょっと懐が・・・(笑)
それでも感動的な美味しさだったということは、多分これからも忘れないと思います。
コメントをありがとうございました^^

No title

こんばんは。

丹波の黒豆きな粉のアイスクリーム(ジェラート)
分かります。風味が独特で美味しいですよね。^^
私も丹波篠山へ行ったときに、いただきました。
普段は、バニラアイスで十分満足なんですけれどね。^^;
また訪れたいなぁ、と思いました。
ありがとうございます。

らいとNGC7000さん

こんばんは。
丹波の黒豆きなこジェラート、らいとNGC7000さんも食べられましたか。
美味しいですよね♪
丹波の黒豆はおっしゃるとおり風味が違いますよね。
味も濃厚ですし。
私も美味しいもののために、産地に出掛けたくなります。
コメントをありがとうございました^^
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる