fc2ブログ

兵庫 宝塚文化創造館 すみれ♪ミュージアム

 sumirem1.jpg
 宝塚の最後の記事は、宝塚市立宝塚文化創造館です。
 ここは宝塚音楽学校の旧校舎で、1935年に建てられ、1937年から1988年まで本校舎として使われていました。

 sumirem2.jpg
 横から見るとこんな感じです。
 直方体の建物かと思っていたら、結構起伏がありますね。

 建物の中に入るとすぐに左右に分かれた2階への階段があるのですが、生徒用と講師・来賓用に分けていたのですって。
 ウワサ通り、厳しいルールがいろいろあるのですね。

 sumirem3.jpg
 この建物の2階は、すみれ♪ミュージアム(入館料300円)となっています。
 ここには宝塚音楽学校の45期~106期生までの卒業写真や、教材などが展示されています。
 有名な宝塚スターの初々しい学生時代の写真が見られるのですが、私はタカラヅカ歌劇はあまり詳しくなくて、というか実際に観に行ったのは3回だけなので、知っているスターが何期生なのかなど全くわからず、ほとんど素通り状態になってしまいました。
 ですが、ファンにはたまらないと思います。

 すごかったのは初演からのポスターが一堂に並べてあるコーナーです。
 約870点ものポスターがずらり!
 華やかですね~。
 これは詳しくなくても楽しめました^^

 sumirem4.jpg
 ミュージアムの中は写真撮影不可なのですが、ここだけは撮影可でした。
 龍真咲さんと愛希れいかさん主演の月組公演「ロミオとジュリエット」の衣装だそうです。
 デニム風の生地で、題材のわりには現代的な衣装でした。
 この衣装は展示替えがあるみたいです。

 3階はバレエと日舞のレッスン室になっていて、今も教室を貸してもらえるみたいです。

 それほど大きな建物ではないですが、ここから多くのタカラジェンヌが巣立ったと思うと感慨深い思いがしました。

 sumirem5.jpg
 宝塚文化創造館の近くは公園になっていて、すぐ近くにはガーデンもあるのですが、行った日はまだ寒かったので、花もあまり咲いてませんでした。
 寒そうに咲いていたビオラですが、アップで撮ったら少し元気そうに見えますかね?

 sumirem6.jpg
 ここは宝塚なので、♪すみれの花咲く頃~♪には、この子たちももっと咲き誇って華やかになるのでしょうね^^

 sumirem7.jpg
 これで宝塚の記事は終了です。
 帰りは少し下りなので、夫に電動自転車を返し、私がママチャリに乗って家路につきました^^
 
宝塚文化創造館
 住所:兵庫県宝塚市武庫川町6-12 TEL:0797-87-1136
 開館時間:10時~16時30分(入場は16時まで) 休館日:水曜日、年末年始

ポチポチっと押して励ましてもらえるとうれしいです。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

宝塚と言えば…宝塚音学校ですね
宝塚出身の年配の女優さんも多いですが…
こちらの校舎で勉強されていたのですね

上下関係が厳しいと聞いていましたが…
生徒と講師と迎賓の通路が決まっていたとは驚きました💧
華やかな世界ですが…生徒さんの掃除も徹底していたとか…

ロミオとジュリエットの衣装が素敵☆彡
公園のお花も可愛らしいです♪
ところで…大阪から宝塚まで自転車で行かれたのですか?
まさか…ですね……

Comodoさん

こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます^^

宝塚音楽学校のウワサ、厳しいってよく聞きますよね。
掃除が厳しいというのは、私も聞きました!
その厳しいルールの多くはこの校舎で行われたのでしょうね^^;

写真を撮ったガーデンは、小さいながら時間がきたら閉められるので、
きちんと手入れされているのだと思います。
なので、春になるときれいなんだろうなと思います。

自転車の走行距離はいろいろ寄り道したので、もう少し走ってますが、
うちから宝塚までは片道約25㎞ぐらいです。
電動自転車は偉大でした(笑)

こんにちは♪

建物にも歴史を感じますよね。
蔦か何かしらが一面に覆ってますもの。
芸能の世界といってもかなり厳しかったようですね。
宝塚出身の方は良いお嫁さんになると言われてましたもの。
展示物は宝塚ファンにはたまりませんよね~♪
今はWOWOWで何曜日かに公演を放送していますね。

美風さん

こんばんは。
そうなんですよ。
建物には蔦が覆ってました。

私はあまり知らないのですが、ファンでなくても観ていると引き込まれる
ので、根強いファンがいることも納得です。
親子2代どころか3代でというファンには、この施設は必見だと思います。
公演はWOWOWで観られるのですか。
いろんなコンテンツが揃っているのですね。
ファンにはたまりませんね。
コメントをありがとうございました^^
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる