fc2ブログ

兵庫 尼崎市 田能遺跡

 最近、夫が電動アシスト自転車を買いまして、それに乗って遠出をしました。
 それまで夫は3段変速付き、私は変速なしの普通のママチャリに乗っていて、遠出をするにはただのママチャリではあまりに不憫だと思ったようで、電動自転車を私に貸してくれて、夫は今までの自転車に乗って出かけました。

 向かう先は宝塚。
 とはいっても、目的地はタカラヅカ大劇場ではなく、その近所です^^

 tanoiseki1.jpg
 その道中にあるのが、尼崎市立田能(たの)遺跡資料館です。
 この日はすごく風が強くて、ママチャリで走るのは大変だったのですが、電動アシストはすごいですね~。
 私の苦手な坂や強風もヘッチャラです。
 ちょっと感動しました。
 その分、夫は大変です。
 (夫くん、ゴメン&ありがとう!)
 それで、ここで少し休憩することにしました。

 田能遺跡は、昭和40年9月尼崎・西宮・伊丹三市共同の工業用水配水場の工事現場で、大量の土器が発見されたことから、その後1年間にわたり発掘調査が行われ見つかった弥生時代の集落跡です。
 復元した住居などがあり、公園のように整備されています。

 tanoiseki2.jpg
 円形平地式住居です。
 中にも入れます。
 面積は約49㎡で、結構広いです。
 
 tanoiseki3.jpg
 こちらは方形竪穴住居です。
 さっきの円形より少し複雑な形になってますね。
 弥生時代の後期の住居だそうです。

 木棺址などもところどころあり、そこには花なども植えてありましたよ。

 tanoiseki4.jpg
 紅梅・白梅がきれいに咲いていました。

 tanoiseki5.jpg
 う~ん、良い香り♪
 
 大阪城の梅もきれいに咲いてるかもしれません。
 近いうちに見に行こうかな。

 敷地内には無料の資料館があるので、久しぶりに資料館にも入りたかったのですが、目的地までまだ遠いので入館はまた今度。
 先に進みます。
 
尼崎市立歴史博物館田能資料館
 住所:尼崎市田能6-5-1 TEL:06-6492-1777
 開館時間:10時~17時(入館は16時30分まで) 
 休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は開館し翌日休館)、年末年始(12月29日~1月3日)

ポチポチっと押して励ましてもらえるとうれしいです。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Ms.れでぃ様

田能遺跡 初めて知りました。
円形平地式住居は立派です。
方形竪穴住居も良く出来ています。
コロナが一段落したら、一度観に行きたいと思います。

今年は梅の開花も少し遅れていると聞きましたが、紅梅白梅綺麗に咲いていて、良い感じです。

捨楽斎人さま

こんばんは。
田能遺跡に興味を持っていただいてありがとうございます。
復元住居は写真の2つと高床式倉庫の計3つあり立派ですが、
いかんせん交通の便が悪いのがネックです、
公共交通ではどこからでも遠いです。
遺跡資料館の他には周りは何もありませんしね。
田能遺跡まで行けば、猪名川沿いに2.5㎞ぐらい歩けばJR伊丹駅に
なり、そこは戦国武将・荒木村重の居城だった有岡城の城郭の一部が
見れます。

行かれる場合は、道などをよくお調べになられることをお勧めします。
コメントをありがとうございました。

No title

こんばんは^^

電動自転車でお出かけ…素敵です☆彡
ご主人…いつも思いますが優しい方ですね^^

古民家が好きで…日本でも韓国でもよく行きますが…
ここまで本格的な建物は初めて見ました
高床式は記憶にありますが…色々な形態があるのですね

今度関西へ行く時に…立ち寄りたいと思いました
素晴らしい施設です☆彡

梅…綺麗に開花していますね☆彡
寒波で寒い日々ですが…春の訪れを感じました♪
素敵な記事を…ありがとうございました!

Comodoさま

こんばんは。
いつも優しいコメントをありがとうございます。
それから、うちの夫を褒めてくださってありがとうございます^^

復元されているのは計3つだけなのですが、弥生時代の住居の様子が
見られ、古代のロマンがほんの少し感じられます。
昔はやはり水場に近いところをと考えたのか、猪名川という川の
すぐそばにあります。
なので周りには何もありません。
古代人には便利でも、現代人には不便な場所なのが残念です。

梅、きれいでした。
風は冷たいのですが、日差しは暖かくなってきました。
早く春になってほしいですね^^
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる