fc2ブログ

京都 嵐山花灯路

 京都嵐山花灯路に行ってきました。
 去年などは中止のところもありましたが、毎年この季節になると、神戸ルミナリエ、大阪光のルネサンス、そして京都の嵐山花灯路の宣伝がされるのですが、京都嵐山花灯路だけはまだ行ったことがなかったのです。
 ですが、今年で開催が最後だということで行ってきました。
 
 写真は暗くて大部分がピンボケでしたが、少しマシなのを載せておきます。
 雰囲気だけ味わっていただければ幸いです。

 hanatoro1.jpg
 いくつか行く方法はあるのですが、今回は阪急電車を使って行きました。
 嵐山駅の中にも行灯が掛けられています。

 hanatoro2.jpg
 駅を出ると友禅柄の大型行灯が華やかに並んでいます。

 hanatoro3.jpg
 hanatoro4.jpg
 こういった行灯がいたるところに置いてありました。

 歩くコースはいくつかあるのですが、うちは天龍寺の前を通り、野宮神社、竹林の小径を通って大河内山荘庭園の方向へ行き、小倉池の横を通って常寂光寺へ。
 常寂光寺から二尊院まで行き、そこでUターンして落柿舎から嵯峨公園の横を通り竹林の散策路に入り、再度、野宮神社・竹林の小径を通って今度は亀山公園を通って渡月橋に行き、最後に法輪寺に行って嵐山駅に戻りました。(散策マップは最後に載せている花灯路のHPに載ってます)

 hanatoro5.jpg
 竹林の辺りは青のライトが照らされていました。

 hanatoro6.jpg
 こちらは竹林の小径です。
 人がいっぱいです。

 hanatoro7.jpg
 いくつか夜間拝観しているところがあったのですが、常寂光寺(拝観料500円)に入ってみました。
 結構長い階段があり、上から見た夜景はきれいだったのですが、写真は惨敗です。

 暗い中でぼんやりと行灯の光というのは風情があるのですが、お寺の建物などがよく見えない。
 昔、行った時は苔のきれいなお寺だったと記憶しているのですがよくわからなかったし、お寺好きの私としてはやっぱり昼間の方が良いですね^^;

 hanatoro8.jpg
 落柿舎の辺りでは、プロジェクションマッピングもありましたよ。

 竹林の散策路にもタンポポを模したオブジェとプロジェクションマッピングのコラボがあり、そこで写真を撮ってもらえるのですが、すごい行列だったのでパス。
 少し離れたところから撮った写真はブレブレでした。

 hanatoro9.jpg
 こちらは法輪寺というお寺の舞台から見た夜景です。
 かなり上に登る階段がしんどかったので、ピンボケ写真ですが載せておきます(笑)

 このお寺はちょっと面白くて、狛犬ならぬ阿形の狛虎と吽形の狛牛が向かい合っています。
 こちらの御本尊が虚空蔵菩薩さまで、丑寅の方角の守り本尊だからだそうです。
 境内には暗くてわかりにくかったですが、羊らしき像もありました。
 もしかして十二支像が全部ある?と思いましたが、以前昼間に行った時に見た覚えがないので多分違うでしょう(笑)

 hanatoro10.jpg
 京都嵐山花灯路はピカピカのイルミネーションではなく、薄明りのところが京都らしく風情がありました。
 ですが、資金難で今季で終了になるとのこと。
 残念ですが、それもわかるような気がします。
 範囲が広いので、警備員をいろんなところに配置しないといけませんし、行灯の数もかなり必要です。
 これは手間ひまかかっているなぁと思いました。
 そのわりには地味め(失礼)なので、存続の是非はずっと協議されてきただろうなと想像します。
 17年もの長い間、お疲れさまでしたと言いたいですね。

 このイベントは'21.12.10~12.19までなので、昨日で終了です。
 場所は違いますが、来年(2022年)3/4~3/13まで東山花灯路の開催が決定しているみたいです。
 こちらは続くのかしら?
 ちょっとわかりませんが、続いてくれたらうれしいですね^^

 次回は嵐山花灯路散策中に見つけた「たまごや」さんをちょこっと紹介しますね。

京都 嵐山花灯路

ポチポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます。
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

京都らしい情緒的で素敵なイベントですね☆彡
阪急線の嵐山駅は…和の情緒があって大好きです♡

竹林のライトアップも初めて見ました!
なんとも神秘的……

どのお写真も…美しくて目が釘付けになりました!
今年で最後…Ms.れでぃさんのおかげで…
遠い場所から…すっかり楽しませて頂きました!!
ありがとうございます(^^)/
別の場所でのイベント情報も…嬉しい限りです♪

Comodoさん

こんばんは。
うれしいコメントをありがとうございます。
期間が短いイベントですので、行けない人も多いと思いますので、
雰囲気を味わってもらえて良かったです。
大阪駅から歩いて行けるところでもイルミネーションをやっています。
メインのところは12/25までですが、御堂筋は12/31まで光が付いているみたいですので、良かったらどうぞ^^
https://www.hikari-kyoen.com/

Ms.れでぃ様

嵐山花灯路今年で終了ですね。
私は夜の嵐山には桂に住んでいた時にしかいったことがなく、嵐山花灯路は昼に見ただけです。
幻想的で綺麗ですね。

捨楽斎人さん

おはようございます。
私も京都など昼間はよく行きますが、夜には家に帰っているので
夜の嵐山はほとんど行ったことがありません。
嵐山・嵯峨野は人が多いというイメージがあるので、美術館以外最近
行ってなかったのですが、今回まわって、季節の良い時に久しぶりに
嵯峨野をまわろうかなと思いました。
コメントをありがとうございました。

No title

こんばんは^^
再度…失礼します

大阪のイルミネーション情報…ありがとうございます♪
ホテルが大阪駅の近くなので…
御堂筋イルミネーションは…是非見たいと思います^^
添付して頂いたサイトを見ても…スケールが大きいですね☆彡
楽しみです♪

Comodoさん

こんばんは。
せっかくいらっしゃるのですから、行けるところは行ってもらって
楽しんでもらいませんとね^^
大阪市役所のあるところは淀屋橋駅付近で、地下鉄東梅田駅から
1駅なのですが、御堂筋を歩いて15分ぐらいなので、御堂筋の
イルミネーションを見ながら歩いていただければと思います。
帰りは電車でも良いですしね。
楽しんでくださいね^^
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる