fc2ブログ

京都 大山崎散策③ カフェタビタビのランチとエトルタのパン

 yamazgohan1.jpg
 大山崎山荘美術館を出た後、お腹が空いたのでJR山崎駅の前にあるCafeタビタビというお店でランチを食べることにしました。

 yamazgohan2.jpg
 ランチは4種類あるのですが、行った時は豆腐ハンバーグは売り切れ3種類からチョイスです。

 yamazgohan3.jpg
 鳥肉が食べれない私は、豚の角煮定食一択です(笑)。
 よく食べる私には少々ボリュームが足りませんでしたが、野菜多めのかわいいカフェランチでした。

 yamazgohan4.jpg
 夫の方はチキン南蛮定食で、一口食べた途端「ウマっ!」と言っていたので、かなり美味しかったようです。
 タルタルソースもたっぷりですしね。

 どちらも税込み950円です。
 ランチ時は車で来るお客さんがいっぱい。
 朝はモーニングもあるみたいですし、駅前なので使い勝手が良さそうお店でした。
 ごちそうさまでした。

 yamazgohan5.jpg
 タビタビさんのすぐ近くにブーランジェリーエトルタというかわいいお店がありましたので、おみやげに買うことにしました。

 yamazgohan6.jpg
 パンの名前は忘れてしまったのですが、ホットドックとハーブウィンナーのドッグが各205円、右の白いパンは165円です。
 白いパンは見た目通り柔らかく、中にオリーブが入っていました。
 丸いパンはなんだったかな?
 ちょっと失念 ^^;)
 この4種類の中ではオリーブ入りのパンが好きかな。

 yamazgohan7.jpg
 こちらはバナナとキャラメルだったかのデニッシュと、イチジクとベリーのデニッシュですが、このデニッシュの生地が1口噛むとサクサク・パリパリパリと音がするほど軽くてめちゃ美味しい!
 これらは1個185円ぐらいだったと思いますが、フルーツもたっぷりですしお安いです。
 デニッシュ系のパンはリピしたいと思いました。

 yamazgohan8.jpg
 ベーグルは、ドライフルーツがいろいろ入った気まぐれベーグル(165円)と月替わりで11月のメイプルさつまいもベーグル(165円)です。
 どちらもモチモチ♪

 そしてタルトが美味しい!
 1つはバナナで、もう1つは栗だったかさつまいもだったかは忘れましたが、サクッとしたタルトそのものが美味しいので具材がなんであっても美味しいです。
 これで1個205円はお値打ちです。

 こちらのお店は、甘系のお菓子パン、とくにデニッシュが美味しかったです。
 お値段もリーズナブルですし、2組入るといっぱいになるような小さなお店なのですが、お客さんが次から次へと来られてました。
 地元の人気店なのでしょうね。
 近くに行くことがあれば、またお菓子パンを買いに寄りたいと思いました。
 ごちそうさまでした~。

カフェ タビタビ(cafe tabitabi)
 住所:京都府乙訓郡大山崎町大山崎西谷4-6 Hotel Dew 大山崎 1F Tel:075-957-9180
 営業時間:平日7時~19時、日祝8時~18時(ランチはいずれも11時~15時)
 定休日:月曜(祝日の場合は営業し、翌日休み)

ブーランジェリー エトルタ(Boulangerie Etretat) facebook
 住所:京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字西谷4-5 TEL:075-951-7078
 営業時間:7時~18時 定休日:月火曜

 ポチポチっと押してもらえると励みになります。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓ 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

お惣菜が…少しずつ盛り付けられているのが…
おばんざいのようで…京都らしいな~と思いました!
豚の角煮はヘルシーな感じがしますし…
唐揚げは…ボリュームがあってタルタルソースが美味しそうです^^
その時のお腹の空き具合で選べるのが嬉しいです♪
京都の豆腐ハンバーグ…気になります^^

京都のパンのお店が…こちらのイベントに出店すると必ず行きますが…
手作りのパン屋さんも…珍しくて美味しそうです^^
ハーブウインナーのホットドックって…初めて見ました!
真っ白なパンにオリーブも気になるし…タルトも美味しそうです

大山崎…初めて聞いた土地ですが…いつか行ってみたいです^^

Comodoさん

こんばんは。
大山崎は京都府の中でも市町村区分が「町」の小さな町ですが、
「天下分け目の天王山」という言葉を聞いたことがありませんか?
豊臣秀吉と明智光秀が決戦をした天王山があるところです。
また、サントリーのシングルモルトウイスキー「山崎」の山崎は
この町の名前なんですよ。
京都駅からJRで約15分、阪急で河原町から30分ぐらいで行けますが、
あらかじめ目的地がないとちょっと行くところに困ると思います。
良いところなんですけどね。

タビタビさんのランチは、豆腐ハンバーグが人気なのかもしれませんね。
エトルタさんのパンはデニッシュ系がオススメです。

そうそう、大阪に来られるなら、もし時間がありましたら梅田(大阪駅)の
阪神百貨店に行ってみてください。
1階に選びきれないほどパンを売ってますよ ^^)
コメントをありがとうございました。

こんにちは♪

1000円でお釣りの来るランチはいいですね。
ひと口で旨い!というチキン南蛮定食を食べてみたいです。
私は定食ファンで、いろんなものが少しづつあるのが好きです。
外食の単品ものは殆ど食べませんねぇ。

パンもいいですよね。パン大好きですから逆にセーブするくらいww
この辺でもパンの店がちょこちょこ出来ていますが、、なるべく行かないようにと・・(笑)
だって食べだすと止まらないのですもの。パンはカロリーが高いいですよね。

miyakoさん

こんばんは。
私も定食は大好きです。
品数が多いのは楽しいですよね。
私は美味しければ単品のガッツリ系も好きです(笑)

パンは確かにカロリーが高いです。
でも、旅先で美味しそうなパン屋があれば、ついフラフラ~と引き込まれてしまいます^^;
何か家で食べられるものをと考えると、おみやげはパンか和菓子が多くなります。
ケーキなどの洋菓子は、家まで形が保てるかわからないので。
美味しいとわかっている焼菓子がある洋菓子店なら寄るのですけどね。

コメントをありがとうございました^^
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる