fc2ブログ

京都 大山崎散策① 大山崎山荘美術館の庭園

 お天気が良かったので、愛車のママチャリで京都の大山崎に紅葉狩りに行ってきました。
 
 yamazkoyo1.jpg
 淀川に沿っての道では、ススキの葉が金色に光ってます。

 まず最初の目的地は、アサヒビール大山崎山荘美術館です。
 この美術館の最寄り駅はJR山崎駅か阪急の大山崎駅になるのですが、駅から美術館までの間に激坂があるので、両駅から無料送迎バスが出ています。
 さすがにあの坂は自転車ではのぼれないので、麓の駐輪場に自転車を預けて送迎バスに乗せてもらいました。

 yamazkoyo2.jpg
 バスを降りてから美術館までの道々で紅葉を楽しめます。

 yamazkoyo3.jpg
  きれいに紅葉していたので、ここからは写真をメインにしますね。

 yamazkoyo4.jpg
 yamazkoyo5.jpg
 紅葉のアップも1枚。

 yamazkoyo6.jpg
 手入れされた庭園の方の紅葉もきれいです。
 後ろにほんの少し見える白っぽい建物は、安藤忠雄設計の美術館の新館です。

 yamazkoyo7.jpg
 本館の前の紅葉も真っ赤です。

      yamazkoyo8.jpg
 お庭には池もあり、写真にはうまく写っていませんが、水辺に紅葉が映ってきれいでしたよ。

 yamazkoyo9.jpg
 今年初めての紅葉狩りは、丁度見頃でした。
 きれいな紅葉の様子をお裾分けできていればうれしいです(*^^*)

 yamazkoyo10.jpg
 次回は、この建物で開催されている「和巧絶佳展」を紹介しますね。
 この展覧会も良かったですよ。

大山崎山荘美術館
 住所:京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3 TEL:075-957-3123(総合案内)
 開館時間:10時~17時(入館は16時30分まで) 
 休館日:月曜(祝日の場合は開館し翌日休館。ただし2021年は11/22、11/29は開館)、年末年始、臨時休館あり

 ポチポチっと押してもらえると励みになります。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓ 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ママチャリで紅葉狩り♪(・∀・)♪
お天気の日には、いいですね!健康的です。

今年の紅葉は今一つ(もしくは、まだ遅れている)
と思っていたのですが、きれいに紅葉しているところもあるのですね。

令和時代の超工芸、楽しみにしています!


らいとNGC7000さん

こんばんは。
ママチャリはスピードは出ませんが、荷物はカゴに載せられますし、
姿勢はラクだし、坂と橋さえなければ最強ですよ(笑)
今回の走行距離はだいたい50㎞ぐらいでしょうか。
次の日、体がガタガタになりますが ^^;

今回の紅葉狩は、様子見で出かけたのですが、意外に紅葉していました。
京都の紅葉は見頃を迎えつつあるのかもしれません。

展覧会の記事も楽しみにして下さるなんて、めちゃ嬉しい!
嬉しいコメントをありがとうございました ^^

No title

こんばんは^^

愛車のママチャリで秋の景色を楽しみながらの美術館…
素敵すぎます☆彡

綺麗に紅葉していますね!
美術館の庭園も洗練されていて
池を覆うもみじは圧巻!!

こちらは…まだまだなので…一足早く紅葉を楽しませて頂きました♪
ありがとうございます^^

Ms.れでぃ様

アサヒビール大山崎山荘美術館の「和巧絶佳展」行かれたのですね。
紅葉が綺麗です。自転車で川を渡って行かれたのですか?

私は2年前、京阪八幡市駅から阪急西山天王山駅まで歩いた事がありますが、結構ばてました。
自転車でも大変でしょうね。

「和巧絶佳展」の感想を楽しみにしています。

Comodoさん

こんばんは。
コメントをありがとうございます。
行きは明るいので、ご機嫌で自転車で走れますが、
帰りは川沿いの道は日が暮れると灯りもないので、必死で漕ぎました(笑)

美術館のお庭は、紅葉しているか様子見で行ったのですが、
きれいに紅葉していたので行って良かったです。
関東の紅葉はこれからなのですね。
関東も紅葉の名所が多そうなので、楽しみですね♪

捨楽斎人さん

こんばんは。
美術館までは、以前は茨木や高槻などの街中を通って自転車で
行ったのですが、車の往来が激しくて行きにくかったので、
今回は淀川沿いに行ってみました。
八幡まで行くと橋が丁度の場所にないので、枚方大橋(ご存知ですか?)で対岸に渡り、
そのまま淀川沿いで大山崎まで行きました。
捨楽斎人さんは、八幡市駅から西山天王山まで歩かれたのですか!
それはすごい!
健脚なのですね。

櫻谷展の展示替え情報をありがとうございました。
やはり展示替えはあるのですね。
HPにも載っていなかったので教えていただいて助かりました ^^
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる