fc2ブログ

京都 堂本印象美術館「堂本印象」展

 insyobest1.jpg
 今年は画家の堂本印象生誕130年にあたるため、堂本印象美術館では「堂本印象 生誕130年」展('21.6.4~9.26まで。入場料510円)が開催されています。

 insyobest2.jpg
 昨年の「驚異のクリエイションパワー」展で、堂本印象作品の人気投票がされていて、今回の展覧会ではその結果発表としてベスト10の作品が全て展示されていました(詳しい結果はこちら

 insyobest3.jpg
 1位は「はるかなる海」という作品で、チラシには載っていないのですが、上記のような抽象画です。
 (写真は、左が「交響」、右が「風神」です)
 
 抽象画の作品が上位に入っていたのが、私としては意外でした。
 確かに迫力はありますし、金箔を使っているので豪華ではありますが、絵というよりは書に近いように思います。
 今はこういったインパクトのある絵の方が好まれるのでしょうかねぇ。

 insyobest5.jpg
 私はこちらの「兎春野に遊ぶ」のような、温かい色彩で丁寧に描かれた絵画の方が断然好みです。
 
 私のイチオシの「猫」という作品はランク外でした。
 ネコ好きにはたまらない作品なのですが、猫が苦手な人には向かなかったのかもしれません ^^;)

 もう1枚気に入っていた「春」という作品は5位にランクインしてました。
 女の子の膝の上で寝ている白い子猫がめちゃかわいいのです。
 それに女の子の着物の描き込みが凄い!
 着物の質感や材質までわかるような細かさです。
 全体の調和もとれていて、観ていて素直にきれいだなと思える作品でした。
 やはり印象の作品は具象画が良い!と私は思ってます ^^)

 ランキングの作品だけでなく、初公開の作品なども展示されていて、いろんな堂本印象の作品を楽しめる展覧会になっていました。
 良かったです ^^)
 (緊急事態宣言前に観に行ってます)

堂本印象美術館
 住所:京都市北区平野上柳町26-3 TEL:075-463-0007
 開館時間:9時30分~17時(入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜(祝日の場合は開館し翌平日に休館)、展示替え期間、年末年始(12/28~1/4)

ポチポチっと押してもらえると励みになります。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓ 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
京都に美術館があったのですね。
どこかで見たことがあるなあと思ってましたら、
切手になっていますね。^^
私はうさぎさんの絵の記念切手を持っています。
3位の女性の顔も見た覚えがあります。
今回、堂本印象という、お名前を知りました。
日本画家で有名な人だったのですね。
教えていただいて、ありがとうございます。

Ms.れでぃ様

堂本印象美術館には時々行っていて、「堂本印象 生誕130年」展 に行くつもりで、パンフレットを貰ってきています。
京都駅からバスに乗っている時間が長いので、ちょっと行き辛いです。

堂本印象の絵は風景画、人物画・動物画・抽象画と多岐に渡っていて
楽しいです。
できれば行きたいと思っていますが・・・
奈良博・京都国立近代美術館・再興第106回院展・泉屋博古館等々
行く予定の美術展が多くて、悩んでしまいます。

らいとNGC7000さま

こんばんは。
堂本印象さんの「兎春野に遊ぶ」や「木華開耶媛(このはなさくやひめ)」が切手になってるのですか。
それは知りませんでした。
こちらこそ教えていただいて、ありがとうございます。
うさぎさんの切手は、すごくかわいいと思います。
木華開耶媛の方は、春らしい華やかさでしょうね。
実際は大きな作品で、足元の草花もかわいいのですよ。

美術館は金閣寺と龍安寺の間ぐらいにあり、
内装も含め建物全部が印象さんのデザインで楽しいです。
もし機会があれば、是非寄ってみてくださいね。

コメントをありがとうございました。

捨楽斎人さま

こんばんは。
捨楽斎人さんも堂本印象美術館に時々行かれるのですか。
もしかすると、どこかでお会いしているかもしれませんね。

おっしゃる通り、コロナのこの時期、バスでの移動は少し抵抗がありますね。
私は京都に行くのに京阪を利用しているので、
出町柳で自転車を借りてまわることも多いのですが、
この暑さではさすがにバスを利用してます。

秋の展覧会も目白押しですね。
私は木島櫻谷が大好きなので、泉屋は必ず行きます。
福田美術館の次回の展覧会も櫻谷なので行きます。
奈良博は、前期展示の紹介をブログにあげられてたと思うので、
後期展示ですか?
それとも次の正倉院展ですか?
本当、どれも行きたいですね。

コメントをありがとうございました。

No title

こんばんは^^

先日は拍手コメントに返信を頂きありがとうございました!
今日もランキングを拝見しましたが…やっぱり素敵です☆彡
2位と10位の絵は…やっぱり気になります^^
1度訪れて…絵だけでなく取っ手などもゆっくり鑑賞したいです^^

ワクチン接種後…お心遣い頂きましてありがとうございました!
昨日の夕方から嘘みたいによくなりました
また宜しくお願いいたします^^

Comodoさま

こんばんは。
こちらにもコメントをありがとうございます。

副反応、回復されて良かったです。
だんなさまの方も回復されましたか?

10位の夕顔図、墨絵ですが、
たおやかでありながら凛としていて美しかったです。
この美術館は機会があれば訪れて欲しいです。
そんなに大きくはないのですが、外観も面白いですし、
中の内装や椅子も印象さんのデザインです。
そして3階にも上がってください。
大文字山が見えますよ ^^)

プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる