fc2ブログ

大阪 港区 八幡屋公園のジャカランダ

 yahatayap1.jpg
 大阪の朝潮橋駅の近くにある八幡屋(やはたや)公園のジャカランダという花が満開と知り、自転車で見に行ってきました。

 yahatayap2.jpg yahatayap3.jpg
 この公園には、大会競技もできる大きな体育館やプールがあります。
 アリーナ(体育館)の方は、上が公園になっている半地下方式になっています。

 yahatayap4.jpg
 上の方にジャカランダ並木があるとのことなので、階段を上って上の方に行きます。

 yahatayap5.jpg
 若い柔らかそうな葉の中に紫色の花が見えます。

 yahatayap6.jpg
 ジャカランダは南米原産のノウゼンカズラ科の植物で、木の高さは15m程になるそうで、そこまでになると花も上の方にあり見にくいのですが、ここのジャカランダはまだ低木の木もあるので、近くで見れる花もありました。

 yahatayap7.jpg
 袋型の花が集まって咲きますが、6/20の時点ではだいぶん散っていてもう終わりかけでした。
 それでも薄めの紫色が、葉の緑や空の青さとなじんできれいでした。

 yahatayap8.jpg
 花も可憐ですが、葉っぱの緑もきれいです。

 yahatayap9.jpg
 ジャカランダ並木の場所から更に上にのぼると、天保山の大観覧車が見えます。
 
 この前行った舞洲のフンデルトヴァッサーデザインのごみ焼却施設の塔も見えましたが、写真に撮ると遠すぎて何かよくわからなかったので、写真掲載はカットです ^^;)

 yahatayap10.jpg
 この公園は横を通ったことはあったのですが、中に入るのは初めてでした。
 さすがスポーツ施設だけあり、くるっと1周するだけでも良い散歩になります。
 四季にあわせていろんな花が咲くようで、今年はもう既に暑くて少し元気のない花もありましたが楽しかったです。

八幡屋公園
 住所:大阪市港区田中3-1-40 TEL:06-6576-0800 
 
ポチポチっと押してもらえると励みになります。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

ジャカランダの淡い紫色はきれいですね。
樹上の花を撮ることは難しかったと思います。
ジャカランダの花言葉は「栄光」と「名誉」だそうです。

紹介ありがとうございました。
私も神戸の街で探してみます!^^

見事ですね

こんばんは
見事なジャカランダですね!
私も熱海のお宮の松付近で9月末に見たことがあります
とっても素敵な花ですね(^^)

らいとNGC7000さん

はじめまして。
ご訪問をありがとうございます。

この公園はジャカランダ並木があり、何本も並んでました。
その中に低木のジャカランダがあり、その木の花を撮りました。
コンデジでの撮影なので、望遠での撮影は4段目の花ぐらいが限界です。
花をしっかり見れたので、低木もあって良かったなと思いました。

花言葉を教えてくださってありがとうございます。
勝利につながる花なのですね。
縁起が良さそうです。
神戸でも見つかるといいですね。

コメントをありがとうございました。

ぬぱぱさん

おはようございます。
私はジャカランダはあまりなじみのない花なのですが、9月末にも咲くのですか。
最近は6月も9月も同じような気温ですものね。

熱海は一度行ってみたいと思っているのですが、まだ行ったことがありません。
有名なお宮の松を見てみたいです。

コメントをありがとうございました。

No title

こんにちは…

ジャカランダというお花を初めて知りましたが…
色も形も…とっても綺麗ですね☆彡
仰るとおり…空とのコントラストが素敵です^^

面白いゴミ収集所や…紫陽花が咲く自然豊かな公園など…
大阪で一番最初に行った観覧車の近く&臨港には…
Ms.れでぃさんが紹介してくださった素敵なスポットが沢山あって…
また大阪へ行ける日が楽しみになってきました♪
パン屋さんや公園など…1週間くらい滞在したいです(^^)/

ウガンダの選手を千葉県でストップできず…大阪が心配です💧

Comodoさん

こんばんは。
ジャカランダは世界三大花木の1つで、「南半球の桜」とも言われているそうです。
私が行った時は、もう終わりかけでしたが、満開の時はもっと花が多くてきれいなんだそうです。

1週間滞在できれば、大阪だけでなく京都・神戸・奈良など関西を楽しめます。
春と秋にいらっしゃれば、見るところに困ることはないと思いますよ。

ウガンダの選手のことは、誰が考えても濃厚接触者なのに、そのまま移動OKとはおかしいなと思っていたら、濃厚接触者かどうかの判断をしてないなんて、呆れてしまいました。
国の水際対策ができてない。
おまけに入国にワクチン接種は要件に入ってないそうですし、こうやって水際をすり抜けて入ってくるのだなと思いました。
今回のことで、少しは水際対策が強化されると思いますが(してもらわないと困ります)、お互い気をつけて無事乗り切りましょうね。
コメント、ありがとうございました。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる