fc2ブログ

静岡 沼津・可睡斎旅行② 淡島マリンパーク Part2

 kanawaqua1.jpg
 昨日の淡島マリンパークの続きで、今回はさかな編ということで、水族館の中に入ります。

 kanawaqua2.jpg
 大水槽の中には、アジなどなんか美味しそうな魚がたくさん泳いでいました(笑)
 ちょうどバックヤード見学(1000円)があったので、すかさず参加。
 定員があるので早い者順です。

 kanawaqua3.jpg
 先程の大水槽を上から見ます。
 魚たちが上の方に集まってきます。
 私たちも魚を見ますが、魚たちもエサがもらえると思って、人を見ているとのことでした。

 kanawaqua4.jpg
 そういえば、このイシガキフグはこちらを見てますね。
 
 kanawaqua5.jpg
 このアカハタも。

 kanawaqua11.jpg
 こちらのミノカサゴは、「ワタシ、キレイでしょ」と見せたいタイプでしょうか(笑)

 この水族館ではウミガメも飼育していて、外のプールでもウミガメが見れるのですが、
バックヤードではアカウミガメとアオウミガメが飼育されていて、2つ並べて見ると違いがよくわかりました。
 ただ、水の中にいるので2匹同時の写真はボケボケすぎてボツです^^;

 kanawaqua7.jpg
 バックヤード見学に参加すると、アオウミガメを持たせてくれるのですが、夫が持ち上げ、私は足を触るだけ。
 それでも、ウミガメなんて触ったことがなかったので、なんか「おぉ~」っとなりました^^
 足の付け根の方はめちゃ柔らかく、先にいくにつれ硬くなっています。
 もっと大きくなるそうですが、持たせてもらったのは6㎏ぐらいのサイズですが、夫は「重たっ!」と言ってました。

 いろんなお話を聞け、ウミガメも触らせてもらい、あっという間に時間が過ぎて楽しかったです^^

 kanawaqua8.jpg
 この水族館は、魚を触らせてくれるコーナーもあり、そこは深海生物が多かったです。
 ヒトデやナマコ、ヌタウナギ、ナヌカザメなどいろいろ触りましたが、巨大ダンゴムシのようなこのオオグソクムシはちょっと触れませんでした^^;
 オオグソクムシと目が合って、「ヒッ!」とたじろいでしまったので、写真はピンボケです(笑)

 時間によっては、大水槽の前と、深海生物のコーナーで飼育員さんの解説が聞けます。
 大水槽にいたマアジは近くで捕れるそうですが黄色いです。
 実は、黄色いのも黒いのも同じ品種で、食べる餌によって変化するのだそうですよ。
 黄色い方が美味しいのですって^^
 深海魚コーナーの解説も熱心で、どちらも魚たちの魅力を伝えたいという気持ちが感じられました^^

 kanawaqua9.jpg
 こちらはウニの裸殻(ウニが死んだ後、トゲが抜け落ち、骨格だけになったもの)の標本です。

 kanawaqua10.jpg
 これに光を当てると、こんなにキレイ!
 色もいろいろあり、生物というより、作られた人工物のような美しさでした。
 
 水族館の中に、それぞれの担当者が書いたのであろう手書き風の解説板がたくさんあり、わかりやすいのはもちろんですが、どれも自分たちの担当の生き物への愛着が感じられ、こちらの水族館の飼育員さんは、どなたもすごく愛情をもって生き物たちを世話をされているのだなと思いました。

 施設の老朽化のためやむなく閉園するとのことでしたが、多分皆さん断腸の思いでの決断だったと思います。
 魚たちは環境の変化に弱く、エサを食べなくなるので、海から水槽に移して魚たちがエサを食べてくれるように、皆さん頑張って育てた魚たちばかりなので、閉園後の生き物たちの行く末はしっかり考えられていることでしょう。
 資金繰りがついたら再開したいというお考えもあるようですので、是非頑張って再開してほしいものです。

 ということで、水族館編はこれで終わりです。
 次回の記事は、島内にある淡島神社の予定です。

淡島マリンパーク
 住所:静岡県沼津市内浦重寺186 TEL:055-941-3126
 開園時間:10時~16時30分(最終入園 15:00)
 2024.2.12 2024.2.25閉園予定(延期されました。2月13日は休園)
 注意;荒天の場合の臨時休園・時間短縮、島内満員時の入園制限あり。行く時は施設のHPのチェック要

「来たよ」ということで、ポチポチ押しをお願いします。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる