fc2ブログ

第29回 神戸ルミナリエ

 第29回神戸ルミナリエ('24.1.19~1.28まで)を見てきました。
 今年は、今までと大きく違う点が2点ありました。
 1つは、例年は12月に開催されていたのですが、今年から1月に開催されることになりました。
 もう1つは、有料エリアができたことです。
 有料エリアは日にちと時間の事前指定制なので、今回は無料エリアだけを見てきました。
 写真はピンボケ気味ですが、笑って眺めて下さるとありがたいです^^

 展示会場はだいたい例年と同じようなところに展示されているのですが、いつもは歩くコースが決まっていたのですが、今年は自由に歩けるようになっていたので、いつもと反対のコースを歩いてきました。

 24lumi1.jpg
 最初は外国人旧居留地の辺りです。
 単発的に飾られています。

 24lumi6.jpg
 今年は、東遊園地の以前は池だったところを芝生公園にしたところにドームがありました。
 そのドームの中で生演奏がされていて、多くの人がキッチンカーで買った食べ物やドリンクを持って楽しんでられました^^

 24lumi4.jpg
 24lumi5.jpg
 無料エリアのメインである東遊園地の「スパッリエーラ」です。
 いつもはこの大型の飾りでぐるりと周りを囲んでいるので、今年は少し寂しいですね。
 でもきれいでしたよ。

 有料エリアは、当日券は事前予約券が売れ残っていたら購入できて、前売り券は500円、当日券は1000円です。
 有料エリアも行きたかったのですが、日時指定制は行きにくい。
 寒くて行きたくなくても予約してたら行かないといけないし、ちょっと寄り道したいなと思っても、予約の時間が迫っていたら予約の方を優先しないといけない。
 自分が主体で行動できないところが窮屈なのです。
 まぁ、事前予約にしたせいか、比較的空いてましたけどね。
 来年以降は、有料エリアでも予約なしで行けるようにしてほしいです。

 24lumi3.jpg
 今年のルミナリエのテーマは「神戸、未来に輝く光」だそうです。
 ルミナリエが今後も続けていけるように、いつものように100円募金と、ルミナリエくじで1400円寄付してきました(くじが外れたという意味です。笑)

神戸ルミナリエ


「来たよ~」ということで、ポチポチ押しをお願いします。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる