fc2ブログ

妙見の森フリーパス切符① 能勢電妙見口駅~ケーブル

 阪急版の妙見の森フリーパス(1600円)を使って、兵庫県川西市にある妙見(みょうけん)の森(水・木定休日)に行ってきました。
 このパスは、阪急電車・能勢電車全線乗り放題+妙見の森ケーブルとリフト券が付いています。
 
 妙見山は小学生の時、遠足や耐寒ハイクなどでよく行った場所なのですが、2023年12月3日で妙見の森(ケーブルとリフト、BBQテラス)が廃止になると知り、久しぶりに行ってきました。
 写真が多すぎて1回ではお見せできないので、何回かに分けて紹介しますね。

 noseden1.jpg
 能勢電車は阪急電鉄の子会社なので、車両の色は阪急と同じマルーン色です。
 電車の中は、古い能勢電の写真が飾られていて、動く写真館みたいでした。

 noseden2.jpg
 妙見の森の玄関口の妙見口駅です。
 のんびりした風情で良い雰囲気。
 ここからケーブル黒川駅まで約1.3㎞の道のりを歩きます。 
 
 noseden3.jpg
 この辺りは日本一の里山だそうで、お天気も良くゆっくり景色を見ながら歩きました。

 noseden4.jpg
 「妙見宮」という扁額のついた鳥居に、一瞬「あれ?」と思いながらも先に進みます。
 今回は行きませんでしたが、脇道に逸れると、吉川八幡神社や吉川城址などへも行けるようです。
 私たちはのんびり歩いてましたが、他の人はなんだかやたらと速い。
 
 noseden5.jpg noseden6.jpg
 その訳はケーブル乗り場の黒川駅で判明。
 ものすごい長蛇の列です。
 能勢の妙見山で、こんなに人が並んでいるのを見たことがありません。
 まぁ、大人になってから訪れたのは〇十年ぶりですけど・・・。
 でも、常にこれぐらいの利用客がいれば廃止になる筈がないので、通常は昔と同じようなものだったと思います。
 係の人が1時間待ちだと言ってましたが、あの山を登る気にもならず、おとなしく待ちました。
 
 noseden7.jpg
 通常は20分おきの運行ですが、今はピストン輸送してました。
 もうすぐ廃止になるので、ケーブルカーにも「ありがとう」のプレートがついていました。

 noseden8.jpg
 丁度、先頭になったので、運転席の隣を確保。
 ケーブルは山の間を縫うように上って行きますが、結構な角度です。
 今は葉が全部落ちていますが、駅に近いところの木は桜なので、桜の季節はきれいなんですよ。

 noseden9.jpg
 下りのケーブルとすれ違って行きます。

 noseden10.jpg
 わぁ、良い景色^^

 noseden11.jpg
 山上駅に着くと、下りのケーブルにも列が。
 でも、まだ時間的に早かったので、上りの列ほどではありませんでした。
 駅には足湯があって、100円で入れます。
 フリーパスでここの足湯も無料で入れますが、先に進みます。
 
 長くなってしまったので、今回はここまで。
 続きは明日。
 
能勢電 妙見の森へいこう
 妙見の森 営業時間:ケーブル 月・火・金は10時~16時30分、土・日・祝は9時20分~17時
          リフト 月・火・金は10時10分~15時50分、土・日・祝は9時30分~16時20分
          BBQテラス 月・火・金は10時30分~15時30分、土・日・祝は10時~15時30分
      定休日:水・木曜日
 
訪問の記念にポチポチっとお願いします。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる