fc2ブログ

大阪 2023年の鶴見緑地の夏

 暑中お見舞い申し上げます。

 毎日、すごく暑いですねぇ。
 もう暑中というより、熱中見舞いという感じです。
 それでも花を見たいなぁと思って、鶴見緑地に自転車で行ってきました。
 昼間に自転車走行は暑いので、開園時間の9時頃到着を狙って行きます。
 鶴見緑地は木が多いので、木陰は涼しい♪
 ですが、午前中はセミの大合唱です(笑)

 turu23jl1.jpg turu23jl2.jpg
 左はクマゼミ、右はアブラゼミです。
 クマゼミの羽は透明ですが、アブラゼミは茶色の不透明です。
 大阪ではクマゼミの声がすごいので、クマゼミの方が多いのかと思っていたら、意外にアブラゼミの方がすぐ見つかりました。
 私たちが起き出す時間帯に鳴いているのがクマゼミなので(クマゼミの鳴く時間帯は5時半~11時頃)、多いように思っていたのか、たまたまなのかは不明です^^

 turu23jl3.jpg
 クマゼミとアブラゼミのツーショットです。
 種族を越えたデート!?(笑)

 turu23jl4.jpg
 虫取りをしていた頃の童心に帰りながら歩いていると、お花畑が広がる風車の丘に到着。

 turu23jl5.jpg
 お日さま大好きひまわりを見ると元気がでますね^^

 turu23jl6.jpg
 お花畑のもう半分はジニア(百日草)です。

 turu23jl7.jpg
 turu23jl8.jpg
 色とりどりで満開です^^

 turu23jl9.jpg
 モコモコのコキアの緑も元気いっぱいでした。

 歩いているうちにどんどん気温が上がってきて、暑さでクラクラして軽くめまいもしてきたので、早めに帰宅。
 家に帰ると、全身から熱を発しているような状態になり、麦茶をがぶ飲みし、保冷剤で動脈を冷やし、冷房をガンガン効かせた部屋でお昼寝し、やっと落ち着きました。
 でも、きれいな花を見て、気分はご機嫌さんになりました^^
 熱中症警戒アラートが毎日のように出ていますが、出かける時は皆さまも熱中症に気をつけてくださいね。

花博公園鶴見緑地
 山のエリアの開園時間:4月~10月は9時~17時30分、11月~3月は9時~16時30分
  
ポチポチっと押してもらえると励みになります。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2023/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる