fc2ブログ

奈良 馬見丘陵公園① コキアの紅葉

 大阪では週明けの月曜日は1日中雨が降りましたが、この前の週末は秋らしい良いお天気でした。
 おでかけしたい気分になり、奈良県馬見丘陵公園に行ってきました。
 お目当ては赤く紅葉したコキア。
 でもコキアだけでなく、いろいろ見所があったので、写真が膨大な量に^^;
 整理が追いつかないので、何回かに分けて紹介したいと思います。

 umamikochia1.jpg
 途中まではJRに乗って行ったのですが、王寺駅で近鉄の田原本線に乗り換えて最寄り駅の池辺駅に行きました。
 この電車はサイクルトレインといい、期間限定・時間指定('22.9.17~12.11まで。9時台から15時台に新王寺駅・西田原本駅を発車する電車の2両目限定)で自転車をそのまま車内に持ち込めるそうです。
 うちは家から新王寺駅まで自転車で行くことができないので、今回は体だけの乗車です。

 umamikochia2.jpg
 池辺駅から少し歩くと、馬見丘陵公園の北口入口があります。
 公園案内図を見ると、この公園は奥に長いですね。

 umamikochia3.jpg
 メインのエリアに行くまでの道は、緑道エリアというらしいのですが、満開に咲いているお花畑が!

 umamikochia4.jpg
 花の名前は聞かないでくださいね^^;
 (キバナコスモス?)
 きれいでした~。

 umamikochia5.jpg
 ミニサイズのケイトウも黄色から赤色にグラデーションになるように植えてあり、凝ってました。
 緑道エリアは1㎞ぐらいありますが、いろんな花があるので距離が苦にならず気持ち良く歩けます。

 umamikochia6.jpg
 お目当てのコキアが見えてきました。
 赤いモコモコがカワイイ!
 紅葉しているかな?と心配していたのですが、杞憂に終わりました^^
 
 コキアって、細い茎の塊りだからか、横に倒れることがあるのですね。
 そのせいかどうかは知りませんが、間隔を空けて植えてありました。

 umamikochia7.jpg
 背が低めのコスモスも咲いていて、コスモス目線ならコキアも密集しているように見えますかね^^

 umamikochia8.jpg
 人間だけでなく、コキアにはたくさんの虫も寄ってきていました。
 これはイナゴかな?
 バッタもいましたよ。

 umamikochia9.jpg
 お天気が良い時に見る植物は格別ですね^^

 次回はダリア園の予定です。
 たくさんの種類があったので、選ぶのに迷いそうです。

県営馬見丘陵公園
 住所:北葛城郡河合町佐味田2202 
 TEL:0745-56-3851(馬見丘陵公園館・奈良県中和公園事務所)
 
ポチポチっと押して励ましていただけるとうれしいです。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓ 
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる