fc2ブログ

兵庫 和田山花めぐり③ 朝来四季彩の丘

 見事だった白井大町藤公園を出た後ジェラートを食べに行ったのですが、それは次回にして先に夜久野(やくの)のからし菜花畑を記事にしますね。

 wsikisai1.jpg
 先に行く前に、藤公園の近くに大森神社という神社がありましたので、地元の神さまにご挨拶です。

 wsikisai2.jpg
 wsikisai3.jpg
 ご由緒書など何もなく、御祭神もわからない小さな神社なのですが、暖かみのある風格が漂っていました。
 お参りできて良かったです^^

 向かった先は、朝来四季彩の丘(旧夜久野高原花畑)です。
 HPなどでは藤公園から約1.8㎞、車で約3分とありますが、車道を避け、カエル(本物)が道路にいる峠を越えて30分以上てくてく歩きました。
 保護色となったカエルを見て、カエルが苦手な私はぎゃあと飛び上がりましたが、誰もいないので注目されることはありません(笑)
 夫だけは何事かとびっくりしてましたけどね。

  wsikisai5.jpg
 近道だと思って行った先は工事中で、花畑は眼前にあるのに通行不可。
 ショートカットしたい気持ちを抑えて本来の入口まで歩いたのですが、車両入口からお花畑の入口までの間が砂利道で、靴底が薄くて軽いシューズを履いていた私はその砂利道が痛くて歩けません。
 足つぼマッサージは苦手なのよ~と思うと同時に、厚底スニーカーを履いてくるべきだったと思いました。
 あっ、車で来ればこんな砂利道は、何の問題もありませんよ。
 ちなみに、ここでも徒歩で来ている人は皆無でした(笑)
 それでもどうにかこうにか入口に着くと、からし菜のお花畑が広がります。

 wsikisai4.jpg
 お花畑の中は地道ですが砂利はなく、快適に歩けます。
 道の両側からからし菜の花が迎えてくれます。

 wsikisai6.jpg
 一面のからし菜のお花畑、きれいですね~。

 wsikisai7.jpg
 wsikisai8.jpg
 地元の方がお世話をしてここまでにされたそうです。
 すごいです!

 wsikisai9.jpg
 ところどころに台が置いてあって、少し高いところから見れるようにもしてくださっています。
 その心遣いがうれしいですね。
 ピークは過ぎていましたが(5/6撮影)、それでも十分な美しさでした。
 私の写真では物足りないと思われる方は、下の観光サイトあさぶらのHPを見てくださいね。
 もっと詳しい様子が見れますよ^^

 wsikisai10.jpg
 高原の風が爽やか~。
 頑張って歩いた甲斐がありました^^
 
 このお花畑は、開園時間が10時~15時までと時間が短いですし、今年度(2022年)の開園期間は5月14日頃までだそうです。
 関西とは思えない風景に出会えますよ。
 オススメです。

朝来四季彩の丘(観光サイトあさぶら
 住所:兵庫県朝来市和田山町宮1033 TEL:079-672-2774(朝来市農林振興課)
 開園時間:10時~15時 入園料:無料
 開園期間:4月中旬頃~5月中旬頃(2022年は5/14まで)
  
ポチポチっと押して励ましてもらえるとうれしいです。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる