fc2ブログ

大阪 鶴見緑地① 咲くやこの花館でカレー食べてきました!

 sspsaku1.jpg
 先週の日曜日に鶴見緑地内にある植物園・咲くやこの花館で開催されている「刺激スパイス」展('21.10.16~11.7まで。入館料500円)に行ってきました。

 スパイス展の期間中の土・日・祝に、大阪スパイスカレーのお店が日替わりで出店され、ミニカレーを食べることができます。
 1回に出展されるお店はだいたい5店舗ですが、大阪中の有名カレー店のカレーが1か所で食べれるのですよ。
 これは行くしかないでしょう ^^)

 10時開館で10時5分頃に咲くやこの花館館に到着すると、めちゃ行列しているじゃないですか!
 行列は苦手ですが、ここまで来てやめておくという選択肢はありません(笑)
 並んで買ったのは、スパイスカレーを食べるためのチケットでした。
 カレーチケットは1枚500円(1杯分)で、3枚チケットは少しお安くなって1400円になっています。

       sspsaku2.jpg
 メニューがでていて、1店につき1品かと思っていたら結構種類があったので、夫と2人分で3枚チケットを2セット購入です。

 咲くやこの花館の入館チケットはすぐ買えて、中に入るとミニカレーの販売は11時からというのに、各お店のテント前にはもう既にまたしても行列が!
 また行列か、どんだけ並ばなあかんねん!と思いながらも、ここで引き下がるわけにはいかないので、夫と手分けして並びましたよ。
 並ぶことはあらかじめわかっていたのか、本を読んで待っている人が何人もいて、私も読みかけの図書館の本を持ってくれば良かったと思いながら、ボーっと待っているとカレーの良い匂いが鼻孔くすぐります ^^)

 sspsaku3.jpg sspsaku4.jpg
 早く、早く~♪と思いながらGetしたカレーはこの6種類。

 sspsaku5.jpg
 まず最初は、ガネーシュmさんの「牡蠣のスパイスカレー」です。
 ワァ~、スパイスの良い香り!
 爽やかなスパイス感の正統派のカレーです。

 sspsaku6.jpg
 同じくガネーシュmさんの「マトンキーマ」は、マトンの良い風味と味が活かされていました。

 sspsaku7.jpg
 こちらは旬香唐(しゅんかとう)さんの「たっぷり海老のレッドカレー」です。
 カレーを受け取った瞬間から、めちゃ海老の香りが!
 何エビかはわかりませんが、4種類ぐらいの海老と鰹(?)節を粗く固めに削ったものが入っていて、ものすごいシーフード感です。
 これもカレーか!?というような新感覚でした。

 sspsaku8.jpg
 同じく旬香唐さんの「天然クエとキノコの出汁カレー&チキンキーマのあいがけ」は、この小さなお椀に2種類のカレーのあいがけとは!
 クエは結構大きめのが1切れ入っていたそうです。
 贅沢ですね~。
 カレーというよりはカレーリゾットのようだというのが夫の感想です。
 もちろん、どちらも美味しかったです。
 このお店は魚介系のカレーが得意なのですかね。

 sspsaku9.jpg
 こちらはカリーノアトリエさんの「ほうじ茶鯖ゴボウキーマ」です。
 ゴボウやレンコンが入っていて、食感がめちゃ良い!
 ほうじ茶というのはわかりませんでしたが、鯖キーマと根菜のバランスが良いです。

 sspsaku10.jpg
 同じくカリーノアトリエさんの「豆乳ホタテクリームキーマ」です。
 1口食べて「ホタテだ~!」という感想が ^^)
ホタテのエキスが、まろやかでクリーミーな豆乳カレーと良くマッチしています。

 いや~、正統派から進化系までいろいろ食べれて、満腹・満足 ^^)
 この企画は11/7まで開催されるとのことで、もう1回ぐらい行こうかと思っています。
 今度は本を持って行こうっと ^^)

 今回は食べたカレーの話で終わりましたが、主役の花をはじめいろいろ見ましたので、しばらくは咲くやこの花館・鶴見緑地の記事を続けますので、よろしくお付き合いを ^^)

咲くやこの花館
 住所:大阪市鶴見区緑地公園2-163 TEL:06-6912-0055 
 開館時間:10時~17時(入館は16時30分まで) 休館日:月曜日(休日の場合はその翌平日)、年末年始(12/28日~1/4)

ポチポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
 ↑
 ありがとうございます!
 ↓
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる