fc2ブログ

大阪 初秋の鶴見緑地公園

 展覧会の記事が続きましたので、ちょっと休憩がてら昨日(10/2)行ってきた花博記念公園鶴見緑地について記事にしたいと思います。

 昨日はすごく良いお天気だったので、思い立って出かけてきました。
 うちはふら~っと出かけたいなと思うと、いつも行くのはこの公園です。
 9月の中旬頃に行った時は、風車の辺りの花を丁度植え替えしていたので、今回は咲いてるかなと思ったのと秋バラが目当てです。
 残念ながら秋バラはまだ全然でしたし、風車近くのコスモスもまだこれからでしたが、初秋の鶴見緑地の様子をお伝えしますね。

 hanap21a1.jpg
 前回はまだ落ち葉なんてなかったのに、秋らしい風景になってました。

 hanap21a2.jpg
 朝に白い花が咲き、昼頃から徐々に赤みがでてきて午後にはピンク一色となり、夕方には萎んでしまうため、お酒に酔っているように見える事から名付けられた「酔芙蓉」はきれいに咲いてました。
 朝だったので花は白いですが、しぼんだ花はピンクになっています。

 hanap21a3.jpg
 なんか切り株の間から花が見えます。
 日陰に咲いていて何かなと思って見たら、結構大きな花できれいです。

 hanap21a4.jpg
 よく見ると葉っぱはなく、背が低く、白い茎の先からいきなり花が咲いていました。
 花の名前の札がなかったのではっきりとはわからないのですが、調べたらイヌサフラン(コルチカム?)のような。
 もしイヌサフランなら、有毒性だそうですから注意が必要です。
 やっぱりこのまま目立たないように 、ひっそりと咲いていてもらいましょう ^_^;)
 
 hanap21a5.jpg
 こちらの真っ赤な花も木に名札がなかったので、名前がよくわからないのですが、アメリカデイゴでしょうか。

 hanap21a6.jpg
 木に咲いている時はわからなかったのですが、地面に実がついたままの花がいっぱい落ちてました。
 この実の部分が意外と固かったです。

 hanap21a7.jpg hanap21a8.jpg
 ずっと見たかったヒガンバナは、黄色(リコリス?)と赤のそれぞれこの一塊だけでした。
 もっと群生したヒガンバナが見たかったな~。

 hanap21a9.jpg
 風車の周りのコスモスもまだまばらです。
 一面のコスモス畑になるのは、まだもう少し先のようです。

 朝9時過ぎに着いたのに、遠足の幼稚園児などが来ていました。
 10時過ぎにはいろんな世代の人で賑わってきました。
 近所の商店街も人でいっぱいでしたし、緊急事態宣言が明けて皆ホッとしたのでしょうね。
 私も注意を怠らないようにしながらも、そろそろと出掛けたいと思います。

 hanap21a10.jpg
 少なくともコスモスの満開時期にはまた鶴見緑地に行きたいと思いますので、その時にはまた記事にしますね。

 またしばらく展覧会の記事が続きますが、その前に9月に鶴見緑地に行った時にあまりにも花が少なかったので、咲くやこの花館(植物園)の方に行きました。
 次回は9月の咲くやこの花館の記事を書きたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
花博記念公園 鶴見緑地
 住所:大阪市鶴見区緑地公園2-163 TEL:鶴見緑地パークセンター 06-6911-8787(9時~17時30分。年末年始休み)
 山のエリアの開園時間:4~10月は9時~17時30分、11月~3月は9時~16時30分
 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
   ↑
 ありがとうございます
   ↓
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる