fc2ブログ

緊急事態宣言と東京五輪

 大阪にまん延防止等重点措置に引き続き、3度目の緊急事態宣言が発令されることになりました。
 ほぼ毎日1日の感染者数が1000人越えともなると、まん延防止措置ではあまり効果がないということなので、「またか・・・」というため息は出ますが緊急事態宣言がでるのも仕方がないかもしれません。
 でも緊急事態宣言を出すからには、もうこれで終わりという施策もして欲しい。

 こんな状態なのに、政府は東京オリンピックを開催しようなんて本気で考えているのですかね?
 日本に来るのは選手だけではなくスタッフなども来日するので、通常よりも少ないとはいえ、かなりの人が来ると予想されます。
 世界中から人が来て、万が一、変異型ウイルスが入ってきても水際では抑えきれないというのは、今の現状から見ても明らかです。
 日本国内だけでも感染を抑え込めないこの状態で、新たな変異株が入ってきたら、またまた収束が遅くなってしまいます。

 今でもだいぶんオリンピックにお金を投入しているので後には引けないというのもわからなくはないですが、収束に時間がかかる方がもっと経済的な痛手になると思います。
 政府は収束するまで何回も緊急事態宣言をすればいいと思っているのかもしれませんが、休業要請の補償金も税金なのです。
 いつまでも収束しない状態なのは困ります。

 頼みのワクチンも、東京オリンピックまでには間に合わない。
 複雑な変異株になってしまうと、今のワクチンでは対応できない可能性も出てきます。
 それにオリンピックを開催して、選手の皆さんがもし日本で感染したということになれば、取り返しのつかないことになります。
 病床が逼迫している状態で、選手が感染して治療が必要なのにできないなんてことになれば、国際問題にまで発展するかもしれません。
 どう考えても開催できる環境じゃない。

 「政府」という名のもとに、一部の人間だけが推し進めている事について、日本人全体がこんな怖いリスクを負わされるのは納得いきません。
 だいたいGo Toキャンペーンの時も、経済のためだとか言って新型コロナがまだ完全に抑え込めてないのに実施して感染を拡大させ、結果、途中で断念してキャンセル代など本来なら不要な代金を税金で支払うことになったのをどう考えているのでしょう。
 そこから何も学んでいないのでしょうか。
 あの時は日本国内だけで済みましたが、今回は世界を巻き込む可能性があります。
 国民の代表というのなら、目先の利益ではなく国民を守るため、ひいては世界のオリンピック選手の健康を守るために中止の英断をしてほしいと思います。
 それが世界中から日本が拍手される方法だと思うのですけどね。

 最近、やたらと救急車のサイレンが聞こえます。
 病院が見つからず、救急車も右往左往しているのかもしれません。
 ハァ、こんな怖い想像をしたくないですね。

 今回も本当はもっと違うネタを準備していたのですが、緊急事態宣言でつい不満が出てしまいました。
 準備していたネタは、そのうち書きたいと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる