fc2ブログ

滋賀 安土 囲炉裏料理わのランチ

 wa1.jpg
 安土城郭資料館の後、ランチに「囲炉裏料理わ」さんに行ってきました。

 大きな佐藤という幟がありますが、これはお店の名前ではなくお酒の名前で、店名はドアの右の方に小さくあります。

 店の中は、真ん中に掘りごたつ式の四角い大きな囲炉裏があり、客はその縁に座るようになっています。
 本来は長辺に3人、短辺に2人の計10人座れるのですが、新型コロナの感染予防のため各辺2人ずつ計8人と、席に余裕を持たせていました。

 wa2.jpg
 ランチメニューは数種類あるのですが、私は焼き魚の琵琶マス、夫は蔵尾ポークの角煮を選択。

 wa3.jpg
 こちらは琵琶マスの方です。
 ちょっと皮が焦げ焦げですが(焼くのに失敗したのかな?)、皮を外すときれいな桜色です。
 脂がのっていて、ふわとろジューシーで美味しい!
 琵琶マスは琵琶湖の固有種で、漁獲の時期も決まっているそうで、いつでも食べられるというわけではないそうですよ。
 旬は初夏だそうです。

 wa4.jpg
 こちらは角煮です。
 角煮はトロトロで、大きめにカットされた野菜も入っており、ボリューミーで美味しかったそうです。

 wa5.jpg
 そして、ご飯。
 1人ずつお釜で炊かれています。
 湯気であまりわかりませんが、つやつやピカピカです

 この日の小鉢は、冬瓜の煮物、スナップエンドウの煮浸し、ポテトサラダ。
 野菜サラダに豚汁も付いています。
 冬瓜の煮物、美味しかったな~。
 どれも上品なお味で、ご飯も全部ペロリと完食

 wa6.jpg
 食後に抹茶(orコーヒー)に生チョコまでいただいて、もう大満足。
 これで1200円とはお値打ちです。

 遠くてなかなか安土までは行けませんが、また行きたいと思えるお店でした。
 ごちそうさまでした
 
 これで滋賀の1day tripは終わりです。
 マスクして、電車内・室内ではなるべく話さないようにして、目的地だけ行くサクッとしたおでかけでしたが、城郭資料館・ランチ・広重展と楽しい1日でした
 
囲炉裏料理わ
 住所:滋賀県近江八幡市安土町下豊浦4728 TEL:0748-46-7799
 営業時間:ランチ11時~14時、ディナー18時~22時(完全予約制) 定休日:金曜・日曜

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる