fc2ブログ

奈良 御茶乃子のかき氷

 ochako1.jpg
 奈良国立博物館の展覧会を見た後、あまりに暑かったので、近鉄奈良駅から小西さくら通り商店街を5分弱ぐらい行ったところにある御茶乃子(おちゃのこ)さんでかき氷を食べてきました

 ochako2.jpg
 今回注文したのは、擂茶スペシャル(葛餅、アイスクリーム入り)税込み770円です。

 氷はフワフワでやわらかーい。

 擂茶(れいちゃ)とは、20数種類もの雑穀や豆、緑茶等を擂(す)って乾燥・粉末にしたものだそうです。
 お味は、抹茶とほうじ茶の間ぐらいの香ばしさで、甘めのお茶蜜という感じです。

 ochako3.jpg
 写真がきれいでなくて申し訳ないのですが、中に入っている葛餅やアイスが美味しい!
  
 あんみつの寒天ぐらいの大きさにカットされた葛餅は、プルンとした弾力がgood。

 アイスクリームは奈良の植村牧場さんのアイスだそうで、練乳みたいに濃厚で、めちゃめちゃ美味しい!
 かき氷と一緒に食べると、濃厚なのにさっぱり。
 アイスクリームは入れることをオススメします

 別器で、擂茶シロップも付いていましたので、上からシロップをかけて最後まで美味しくいただきました
 
 暑い時はかき氷を食べると汗が引きますね。
 御茶乃子さんでは、他にも美味しそうなかき氷がいろいろありました。
 また行きたいと思います。
 ごちそうさまでした~

 ochako4.jpg
 近鉄奈良駅近くのスーパーで、カルビーのポテチ47都道府県の味というのが出ていて、奈良県は「柿の葉すし味」だったので、これは面白いと思ってポテチも買って帰りました。

 お味の方は、いわれてみればなんとなく柿の葉寿司のような香りはするかなという感じですが、パッと食べて柿の葉寿司とはわかりません。
 やっぱりポテチ(笑)。
 もう少しお酢の酸味があってもいいかな。
 ポテチとして普通においしかったですけどね。

 ちなみに、大阪は紅しょうが天味だそうです。
 柿の葉すし味の方がおいしそうです(笑)。
 
御茶乃子
 住所:奈良市小西町35-2 コトモール1F TEL:0742-24-25
 営業時間:10時~20時 定休日:第3水曜

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる