大阪難波 高島屋「クレパス画名作展」展

子どもの頃、誰もが一度は使ったことがあるクレパス。
クレパスは、クレヨンとパステルの特性を兼ね備えた描画材料として開発されたもので、多くの画家がクレパスを使って絵を描いています。
そのクレパス画150点を紹介した展覧会、「クレパス誕生90年 クレパス画名作展」('15.9.16~9.28まで。入場料800円)が大阪高島屋で開催されており観に行ってきました。


クレパスって、太くて柔らかい筆致になるものだと思っていたのですが、こんなに多彩な表現ができるものだったのかと驚きました

そのまま描いて柔らかい表現はもちろん、下地をクレパスで塗りこみ、上から削ることによって硬筆感をだしたり、色も、重ねても混ざらないので明るくも暗くもでき、油彩や水彩、色鉛筆のような雰囲気をだすことも可能で、使い方によって変化自在です。
これは画家たちが夢中になるのもわかりますねぇ。
どの画家の絵も味があり良くて、なんかニコニコして周ることができました


会場の外では、クレパス画教室のワークがされていました。
私が行った時は、ちょうどワークが始まったばかりで次の整理券が配布されるまで丸々1時間あったので、今回は体験できませんでした。
残念!
でもなんか私もクレパスが欲しくなり、会場で売っていたクレパスを買っちゃいました(笑)。
図録は1800円でうれしい価格!
こちらもためらわずに購入です

この展覧会は9/28までですがオススメです。
難波方面に行かれる方は寄ってみてくださいね。
大阪高島屋
住所:大阪市中央区難波5-1-5 TEL:06-6631-1101
開場時間:10時~20時(最終日は17時まで。入場は各閉場の30分前まで)