fc2ブログ

京都 京都大学総合博物館('11.12.17 Sat)

 kyodai1.jpg
 久しぶりの更新になります。
 昨日(12/17)、えき美術館の「ガレとドーム」展、清水三年坂美術館、京大総合博物館、大阪中之島のイルミネーションを見てきました。
とりあえず、京大博物館の展覧会が今日(12/18)で終了しますので、先に紹介させていただきます。

 kyodai2.jpg kyodai3.jpg
 今回のお目当ては、「埃及(エジプト)考古 ペトリーと濱田が京大エジプト資料に託した夢」展('11.10.19~12.18まで。観覧料400円)です。

 私はエジプト美術が大好きで、前にも書いたかもしれませんが、新婚旅行にはエジプトに行ったぐらいです。
 展示室に入ると、ベルリンにある「ネフェルティティの胸像」の模造品があって、ベルリンに行きたい!と思いました(笑)。

 今回の展覧会は、京大のエジプト考古資料を展示したものですが、主なものは、約100年前にイギリスのエジプト学者であるフリンダース・ペトリーから京大の考古学者・濱田耕作の下に寄贈された資料だそうです。
 濱田耕作は、京大の考古学研究室の初代教授になり、後に京大の総長にもなった人ですが、若い時にペトリーの下で学んだんですって。
 
 ペトリーがエジプトで発掘することになった頃、それまでは粗い雑な方法での発掘だったため、大切な遺跡やミイラが破壊されてしまっていたことも多かったそうです。
 それを丁寧に発掘するようにペトリーが指導するようになってから、今までの方法では見つけられなかったような小さいですが重要な遺物が多数発見され、ペトリーはそういった資料の価値を説いていたみたいです。
 濱田耕作はペトリーのそういった薫陶を受けたようです。
 
 今回の展示品も小品が多かったのですが、多分学術的には価値の高いものなんだと思われます。
 エジプトとキリスト教が合体したコプトの織物や、きれいに包まれた鳥のミイラなどちょっと珍しいものもありました。

 図録は1000円でした。
 美術展のような派手さはないので、ちょっと地味めではありましたが、小さなことからコツコツと、というような展覧会でした

 kyodai4.jpg kyodai5.jpg
 博物館では「ジョルジョ・ヴァザーリのウフィツィ:建築とその表現」展('11.12.7~'12.2.5まで)も開催されてました。

 イタリアのルネサンス期に活躍した芸術家ヴァザーリの建築家としての側面にスポットを当てた内容で、彼が設計したフレンツェのウフィツィやヴァザーリの回廊などの模型とパネルを中心にした展示になっていました。
 
 ヴァザーリといえば、私は画家という印象だったのですが、建築の方の才能もすごかったのですね。
 フィレンツェにはまだ行ったことがなくて、前から行きたかったのですが、今回の展示を見て実際に見たい!と思いました。
 でも、今はウフィツィ美術館もヴァザーリの回廊も予約がいるとかで、大阪弁しか話せない私としては予約のことを考えるとめんどくさいなと思って躊躇してしまいます(苦笑)。
 でも、たっぷり時間をかけて好きなように観て周りたい私たちは、短時間で自由に見れないツアーはちょっと・・・なんですよね。
 やっぱりせっかく遠くまで行くのですから、美術館などでは自分のペースで観たいじゃないですか、ねぇ?
 ヴァザーリの回廊は、個人では予約もできないそうですが

 と、話は逸れてしまいましたが、これまた玄人好みの展示でしたが、ウフィツィからピッティ宮までの模型が見れたのは良かったです。
 エジプト展は12/18までですが、こちらは来年の2/5までです。
 京大博物館は、この他にも日本の考古学資料や自然史などの展示もありますので、機会がありましたら寄ってみてくださいね

 kyodai6.jpg
 京大の近くにある関西日仏学館では、今日(12/18)まで「ル・マルシェ・ド・ノエル」という手作り市みたいなのもやっていました。
 外国の方もお店をだされ、ヨーロッパの市場の雰囲気が出ていましたよ

 kyodai7.jpg kyodai8.jpg
 日仏学館の建物の中には、藤田嗣治の絵も飾ってありますので機会があれば観てくださいね

京都大学総合博物館
 住所:京都市左京区吉田本町京都大学総合博物館 TEL::075-753-3272
 開館時間:9時半~16時半(入館16時まで) 休館日:月・火・年末年始(12/28~1/4まで)

関西日仏学館
 住所:京都市左京区吉田泉殿町8 TEL:075-761-2105
 開館時間:火~金は9時半から19時、土は9時半から18時、日は9時半から11時半、12時から15時まで 
 休館日:月・祝
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示