fc2ブログ

城東区 「リチェルカ」のイタリアンランチ②

 2ricerca1.jpg
 先日、城東区の蒲生四丁目の近くにあるイタリア料理のお店「リチェルカ(Ricerca)」さんのランチを食べに行ってきました。
 その前日、TVでイタリアンのお店を紹介していて、私たちもおいしいイタリアンが食べたくなったのです。
 リチェルカさんのスパゲティはおいしいんですよ
 (前回の記事はこちら

 2ricerca2.jpg
 今回は、1575円のBランチを注文しました。

 2ricerca3.jpg
 前菜の盛り合わせです。
 料理の説明がなかったので勝手なネーミングですが、写真左からマッシュルームのフリッタータ(イタリア風オムレツ)の生ハムのせ、お肉のテリーヌ(なんのレバーかはわかりません)、鯖の南蛮漬けマリネ、かぼちゃとえんどう生ハム添えです。
 上からオリーブオイルがかけられ、どれもおいしいです。

 フリッタータは甘くない卵焼きで私好みでした。
 生ハムとの相性もバッチリです。

 鯖の南蛮漬けもおいしかったな~。
 
 テリーヌはあまり得意でないのですが、こちらは濃厚すぎず食べやすかったです。

 かぼちゃの甘さと生ハムの塩加減がよく合ってます。

 2ricerca4.jpg
 パスタは3種類からチョイスできます。
 こちらは「カツオと生トマトとバジルの冷たいスパゲティ」です。
 
 このパスタ、おいしい!!
 パスタは、素麺ぐらいの太さのカッペリーニで、細いのにしっかりコシがあるアルデンテに茹でられています。
 具は、炙ったカツオ、フレッシュトマトの角切り、茹でダコのマリネにバジルソースがかかっています。
 絶妙な塩加減の味付けに、香りの良いオリーブオイルが良く合って、本当においしいパスタでした。

 2ricerca5.jpg
 こちらは、「豚肉の柔らか煮込みとペペローニのトマトソースのスパゲティ」です。

 柔らかい豚肉がピリ辛のトマトソースとよく合い、おいしかったそうです。
 この野菜のシャキシャキ感が良かったそうです。
 にんにくがガツンと効いていて、夏でも元気もりもりになりそう(笑)。
 パスタの種類は標準サイズの太さのスパゲティで、もちろんアルデンテです。

 このお店のパスタはいつもおいしくて、とくに私はオイル系のパスタの味付けが気に入っているのですが、定番のトマトソースももちろんおいしいです。
 今回の冷製パスタは、このお店では初めてですが、おいしかった~

2ricerca6.jpg 2ricerca7.jpg
 デザートは2種類からチョイスできます。
 写真左は、「抹茶のパンナコッタとミルクのジェラート」です。
 あっさり味の抹茶のパンナコッタにミルクのジェラートがよく合い、おいしかったそうです。
 夏向きのさっぱりしたデザートです。

 写真右は、「チョコレートプリンとくるみのジェラート」です。
 こちらは、濃厚なチョコプリンにあっさり味のジェラートの組み合わせでおいしい!
 単独で食べても、組み合わせて食べてもおいしいです。
 くるみの食感もいいですね。

 この他にパンとコーヒーor紅茶が付きます。

 いつもはパスタランチ(945円)を頼むことが多いのですが、前菜やデザートが付くと楽しいですし、食べた後の満足度も違いますね。
 良かったです。

 西三荘のリチェルカさんができて、6月以降パワーアップして戻ってきますと言われてましたが、生パスタやタリアッテレ、今回の冷製パスタなど、選択肢の中にちょっと以前とは違うパスタメニューが入ってる日があり、言葉通りパワーアップされて戻って来られてうれしいです。
 これからも、またちょくちょく食べに行きたいと思います。
 ごちそうさまでした~

イタリア料理 リチェルカ(Ricerca) 
 住所:大阪市城東区中央3-1-4 TEL:06-6930-2892
 営業時間:ランチ11時~15時(L.O.14時)、ディナー18時~21時半(L.O.20時)
 ランチ、ディナーとも売切れ次第終了 定休日:月曜、第2・第4日曜   
スポンサーサイト



プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる