兵庫県加東市 播州清水寺

先日、兵庫県の加東市にある、御嶽山 播州清水寺(みたけさん ばんしゅうきよみずでら)に行ってきました。
こちらのお寺は、JR相野駅から1日2往復しかないバスに約35分乗っていくと着きます。
バスの料金は片道570円で、行きのバスの中で入山料500円を含めて計1070円を支払います。


着くと、きれいな仁王門があり、なかなかカッコイイ仁王さまが出迎えてくれます。

境内には、まだシャクナゲなどがきれいに咲いてました。
それらを見ながら進んで行くと、根本中堂が現れます。
こちらの根本中堂のご本尊十一面観音さまは、開山法道仙人というインドの僧侶が彫られたという仏様で、秘仏なので公開はされていませんでした。残念!

根本中堂の中には、入ることができ、猫のおみくじ(300円)がありました。
せっかくなので、夫婦で1個のおみくじをひきました。
いろんな種類の猫があったのですが、どれもかわいくて選べません。
で、えいやと選んだのがこのおみくじです。
うちのニャンコと少し似てます(笑)。
で、肝心のおみくじの結果は、なんと「大吉」でした。
うれし~


次は大講堂に行きました。
こちらの仏さまは千手観音さまで、西国三十三所の札所本尊だそうで、花山法皇一千年御遠忌で観音様と御結縁ができます。
せっかくですので御結縁させていただきました
大講堂の千手観音坐像は、大正時代の作で金色も美しいのですが、どっしりした感じの千手観音さまでしたよ。


薬師堂の中には、「せんとくん」で有名な、薮内佐斗司作の「十二神将」が安置されています。
獣面人ですが、なかなか楽しかったです。
鐘楼(写真右)は、大正の作なのだそうですが、開運の鐘だそうです。
1回300円だったかで、鐘をつくことができるのですが、私たちは見学だけさせてもらいます(笑)。

この井戸は、開山法道仙人が、水神に祈って湧水したものだそうです。
「清水寺」と称される由縁になった井戸です。
この井戸に顔を映すと、3年寿命が延びるんですって。
結構広いので、ゆっくりしてたらすぐにバスの時間になってしまいます。
バスの時刻表などは、下のリンク先の「アクセス」を参考にしてくださいね。
空間的ゆとりがあり、なかなか清々しいお寺でした。
楽しかったです

御嶽山 播州清水寺(みたけさん ばんしゅうきよみずでら)
住所:兵庫県加東市平木1194 TEL:0795-45-0025
拝観時間:8時~17時
スポンサーサイト