池之端 横山大観記念館('10.2.26 Fri)

横山大観記念館は、一度は訪れなきゃとは思っていたのですが、開館日が結構少なくて、今まで来れなかったのです。
でも、今回は山種美術館の「大観と栖鳳」展(ブログは後日アップ予定)を観に行くつもりにしていたので、これを機会に寄ってみることにしました。


入り口のところから緑が多くて、いい雰囲気のお家です。
玄関が広くて、お客さんがたくさん出入りをしていたんでしょうね

大観が住んでいた家をそのまま保存されているのですが、お庭がきれいな2階建ての日本家屋で、風情のある落ち着いた感じのお家でした

大観は習作の作品を数多く残したようで、習作品が多いみたいですが、こちらの記念館で年4回展示替えをしながら作品を公開されています。
今回のテーマは「大観とデザイン」('10年1月7日~3月28日まで)で、絵画だけでなく、陶磁器の絵付けや、着物の柄のデザインもしていたみたいで、奥さんの着物などの展示もありましたよ。

入り口近くのお庭には、かわいい蕾がいっぱいついた梅の木がありました。
隣の燈篭といいコンビネーションですね。
受付にいらっしゃった感じのいい上品な女性は、もしかしたら大観のご親戚の方なのでしょうか?
大観は、晩年ここで過ごしたんだなと感慨にふけれた、横山大観記念館でした

横山大観記念館
住所:東京都台東区池之端1-4-24 TEL:03-3821-1017 入館料:500円
開館日:木・金・土・日 開館時間:10時~16時(入館15時45分まで。展示最終日は15時で閉館)
休館日:月・火・水 梅雨時期、夏季、年末年始、台風や大雪の日に臨時休館有り
スポンサーサイト