ちょっと嬉しかったこと

 ureshi1.jpg
 GWに突入しましたね。
 私は連休中はとくに予定を入れていないのですが、京都国立博物館で開催されている海北友松展は4/28に仕事帰りに観に行ってきました

 展覧会の話はまた後日にするとして、京博からの帰り道、京阪電車の七条駅から電車に乗ろうとしたのですが、改札に入るか入らないかぐらいのところで丁度特急列車が来て、それに乗ろうとしたのですが降りてくる人に阻まれて、目の前でドアが閉まりかけてしまいました。
 そしたら電車の中にいた男性がドアに手を掛けて、ドアの閉まるのを止めようしてくれたのです
 それでもドアは閉まって結局私は乗れなかったのですが、お礼の意味でお辞儀をしたら、「残念だったね」というような笑顔とともに、「力になれず申し訳ない」というジェスチャーを返してくれたという事がありました

 もちろん、閉まりかけたドアに手を掛けるというのは危ないですし、電車の時刻を遅らすことにもなりかねないので、本当はよくない行為だということは重々承知しているのですが、見知らぬ他人であっても目の前で困っている人に咄嗟に手を差し伸べようとしてくださったその人の厚意が、私には嬉しかったのです

 以前にも見知らぬ人から親切を受けて、自分も親切にしようと思ったことがあったのですが、実際にできていたかと反省もして、人には親切にしないといけないなと改めて思いました。

 ureshi2.jpg
 手を貸してくださろうとしてくださった方、ありがとうございました
 こころが少し温かくなりました
 あなたにも良いことがありますように
スポンサーサイト

H29年元旦

明けましておめでとうございます。 

 fuji.jpg

旧年中は我がブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
 休日は展覧会巡り、神社仏閣巡り、美味しいものの食べ歩きで忙しく、なかなかブログ記事をアップできないのですが、今年もお付き合いくださいますようお願い致します。


今年は日本中、災害被害などのない穏やかで平穏な年になりますように。 

                                                           Ms.れでぃ

早や1ヶ月

 maruden.jpg

前回の記事からもう1ヶ月経ってしまった・・・
月日が経つのが早すぎる!!

今週末には記事を書く!
・・・多分書くと思う。
・・・書きたいなぁ~。
・・・書ければいいなぁ。
もし、書けなかったらすみません

熊本大震災

 熊本県で大地震が起こりました。
 14日に震度7の大きな地震があったのにそれが前震で、その後の同規模の地震が本震だなんて・・・。
 TVを見ている間にもひっきりなしに起こる余震の地震速報に、阪神大震災を経験した私としてはあの時の恐怖を思い出し、体が冷たくなります。
 一刻も早く地震がおさまってほしいと願うばかりです。

 熊本に住んでいる友達もおり、私のブログを見にきてくだっている方の中にも熊本在住の方もいらっしゃるかもしれません。
 皆さん、どうかご無事でありますように! 

H28年元旦

明けましておめでとうございます。

 ume.jpg 
 旧年中は我がブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございました。
 怠惰な性格なのでなかなか更新できませんが、もしよろしければ今年もお付き合いのほど、お願い申し上げます。
 


 良い年になりますように。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示