スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第23回 神戸ルミナリエ

 比叡山の記事の続きを書かなければならないのですが、ルミナリエに行ってきましたので先にルミナリエの記事を書きます。
 
      17lum1.jpg
 今年(2017年)の開催は12/8~12/17までです。
 今年のテーマは「未来への眼差し」だそうです。

 17lum2.jpg
 なんか今年は豪華でしたよ。
 ちょっといつもと違う感じがします。

 17lum3.jpg
 最初のところの壁も飾られていました。

 17lum4.jpg

 17lum5.jpg

 17lum6.jpg 17lum7.jpg 17lum8.jpg
 一番違っていたのは広場のところです。
 いつもは円柱の中に入るような感じですが、今年は光の回廊みたいになっていました。

 17lum10.jpg
 市庁舎から見た光景です。

 17lum11.jpg
 今年は神戸港開港150年ということで気合が入ってまして、「おっ♪」と思いました。
 明日(12/17)までですので、温かくして見に行ってくださいね。

神戸ルミナリエ
スポンサーサイト

京都 H29年紅葉狩り('17.11.23)

 11/26で終わってしまう展覧会が満載なのですが、写真を整理したり記事を書く時間が取れない
 とりあえず、昨日(11/23)京都に行ってきたので、紅葉の写真だけアップしておきます。

kyokoyo1.jpg
 真如堂です。

 kyokoyo2.jpg

 kyokoyo3.jpg
 昨日の午前中は曇りだったのでちょっと写真が暗いですが、ここはたくさんの紅葉がありますのではずれが少ないです

 kyokoyo4.jpg
 こちらは京都御苑の紅葉です。

 kyokoyo5.jpg

 kyokoyo6.jpg
 この木はきれいな紅葉だったので、みんな写真を撮っていました。

 kyokoyo7.jpg
 御苑内にある拾翠亭というお茶室からの風景です。
 落ち着くお部屋からの景色でした

 kyokoyo8.jpg
 最後は相国寺です。
 ここは紅葉の数は少ないのですが、毎年見事に紅葉するもみじが数本あります

 kyokoyo9.jpg
 今回はレンタサイクルでまわったのですが、自転車のカゴにも紅葉が落ちていました。
 
 お天気がそれほどよくなかったのですが、まずまずの紅葉狩りでした

大阪 平成29年造幣局通り抜け('17.4.14)

 29zohei1.jpg
 毎年恒例の造幣局の通り抜け('17.4.11~4.17まで)に行ってきました
 今年は4月になっても寒い日があり染井吉野の開花も遅かったので、明日で通り抜けの期間も終わりというのにまだ全体で4分咲き程度でした。
 昨日、今日でもう少しは咲くでしょうが、ちょっと今年は期間中に満開というのは難しそうです。
 ですが、さすがは134種350本と品種の多い造幣局。
 部分的に満開の桜もありましたので、いくつか紹介させていただきますね

 29zohei2.jpg
 林一号です。
 花弁数が25~30枚で淡桃色の桜です。
 林さんという方が育成した桜で、林二号もあるのですよ

 29zohei3.jpg
 今年の桜の鬱金(うこん)はこれからですかね。
 淡黄緑色で結構好きな桜です。

 29zohei4.jpg
 行った時に満開できれいだったのが枝垂れ桜の類でした。

 29zohei5.jpg
 こちらは雨情枝垂(うじょうしだれ)です。
 詩人の野口雨情の邸内にあったことからこの名が付いたそうです。
 情緒があってきれいでしたよ。

 29zohei6.jpg
 紅豊(べにゆたか)は名前のとおり紅色がしっかりして美しかったです。

 29zohei7.jpg
 4年間通った衣笠の地に咲く衣笠(きぬがさ)は満開でした。

 29zohei8.jpg
 こちらは日吉桜(ひよしざくら)といい、滋賀県坂本にある日吉神社の境内にある桜で、特徴である赤茶芽も見れました。

 29zohei9.jpg
 八重紅枝垂(やえべにしだれ)も流れるような美しさです。

 29zohei11.jpg 
 楊貴妃(ようきひ)も満開です。
 美しいですね~。

 29zohei10.jpg
 今年は八重桜がまだ咲き揃っていない分、染井吉野とのコラボが楽しめますよ。
 桜を見て、やっと春が実感できました。
 やっぱり桜を見ると気持ちが晴れやかになりますね

造幣局の通り抜け
 住所:大阪市北区天満1-1-79 TEL:050-5548-8686(ハローダイヤル8時~21時。平成29年は3/10~4/17まで)
 開催期間:'17.4.11~4.17まで 通り抜け時間:平日10時~21時、土・日9時~21時

第22回 神戸ルミナリエ

 16lum1.jpg
 もうとっくに終わってしまったのですが、今年も神戸ルミナリエに行ってきました

 16lum2.jpg 
 今年(2016年)の開催期間は、12月2日から11日までと例年より少し早い時期の開催で、私たちが行った日も会期終了の前日である土曜ということもあってか、すごく混んでました。
 いつもにも増してピントが甘いのですがご寛恕を

 16lum3.jpg
 今年の作品テーマは「光の叙情詩」。
 叙情詩だなんて抽象的すぎて読み取りにくいですが、厳かでいて高揚感にあふれているのかなと勝手に解釈しました(笑)。

 16lum4.jpg
 16lum5.jpg
 東遊園地・広場のスパッリエーラは「栄光の宝石」だそうです

 16lum6.jpg
 H29年は神戸開港150年だそうです。

 今年は南噴水広場では「音と光の大パノラマ」ということで、音と光のショーみたいでしたが写真はブレて全然撮れませんでした。
 でもきれいでしたよ

 16lum7.jpg
 恒例の市役所から写した写真です。

 今年もいよいよ終わりです。
 あまりブログを更新していないのに来てくださった皆様方、たまたま辿りつかれたアナタ、遊びに来てくださって本当にありがとうございました
 来年もポチポチの更新になると思いますが、よろしくお願い致します。
 それでは皆様、良いお年をお迎えください

神戸ルミナリエ

静岡市・清水旅行⑦ 久能山東照宮

 今回の静岡シリーズ最後を飾るのは、久能山東照宮です。
 
 久能山東照宮は、徳川家康をご祭神としておまつりする全国東照宮の創祀だそうです。
 家康は生前、家臣に自分の死後について「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、関八州の鎮守になろう」という遺言を残したため、2代将軍秀忠公により久能山東照宮が創建され、遺骸を久能山に埋葬したそうです。

 ktosyo1.jpg
 静岡市に旅行し、いろんな人に出会いましたが、静岡市民の家康と富士山への愛はすごくて、どの人に聞いてもこちらの久能山東照宮に参拝するように勧められました。
 行った日も老若男女さまざまな人がたくさんお参りに来られていました

 ktosyo2.jpg
 楼門をくぐると、家康の手形が置いてありました。
 それほど大きくはありませんが、厚みのありそうな手ですよね。
 この手に握られて「頼む」と言われれば、断るのが難しくなりそうな(笑)。

   ktosyo3.jpg
 浅間神社にもありましたが、こちらにも神馬がいました

 ktosyo4.jpg
 拝殿の一部は残念ながら工事中でした。
 屋根の瓦には葵の紋がついています。

 ktosyo5.jpg
 中の装飾はすごくて、総漆塗りで極彩色です
 中国の故事を題材にした透かし彫りが多かったです。
 私は日光東照宮には行ったことがないのですが、日光東照宮より19年も前に造られたそうです

   ktosyo6.jpg
 御朱印もいただきました。
 流れるような字ですね

 ktosyo10.jpg
 拝殿・本殿の奥に家康の墓所である神廟があります。
 高さ5.5m、外周8mの大きな石塔です。
 近くには家康の愛馬のお墓もありましたよ。

 ktosyo7.jpg 
 博物館にはスペイン国王より家康に贈られた洋時計や、家康が関ヶ原の合戦で身につけていた甲冑、歴代将軍に関する文化財などが展示されていました。

 ktosyo8.jpg
 博物館の前を少し下りたところに一の門があります。

 ktosyo9.jpg
 門をくぐるときれいな海の風景が。
 晴れ晴れとした気分になり気持ち良かったです
 ここからの景色はオススメです。

 お天気も良かったですし、楽しい旅行でした
 静岡旅行シリーズ、完結するのに長くかかってしまいましたが、静岡がすっかり気に入ってしまって、実は12月の連休にも行ってきました。
 まだまだ紹介したいところがたくさんあるのですが、それはまたの機会に

能山東照宮
 住所:静岡市駿河区根古屋390 TEL:054-237-9456
 拝観時間:9時~17時(4月~9月)、9時~16時(10月~3月) 受付は終了の10分前まで
 年中無休 拝観料:社殿500円、博物館400円、共通券800円
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。