とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

静岡県浜松市 井の国の旅② うなぎアイスと曳馬路のうなぎ

 hikumaji1.jpg
 龍潭寺の売店にうなぎアイスという幟が。
 うなぎアイス?
 と思いながらも、変わった物好きの私としてはスルーできず、ちょっと見てみることにしました(笑)。

 hikumaji2.jpg
 値段は410円。
 うっ、た、高い・・・
 ちょっと迷いましたが、なかなか食べる機会もなさそうなので1個だけ購入することにしました

 hikumaji3.jpg
 黒い点々みたいなのが粉になったうなぎですかね?
 内容表示にちゃんと「うなぎ」と書いてありましたから。

 食べてみると、バニラアイスの中にほんのりうなぎのタレのような甘辛い風味がして、結構いけます
 実際、うなぎのタレも入っていると書いてました。

 hikumaji4.jpg
 しばらくそのままで食べた後、別添えの山椒をかけてみました。
 アイス用に加工した山椒ではなく、本当の山椒なのでピリリと刺激的で食べてちょっびっくりしますが、なんかよりうなぎの味がするような。 
 うなぎアイス、意外に美味しくいただけました

 hikumaji5.jpg 
 直虎の自販機もありましたよ。

 hikumaji6.jpg
 龍潭寺を出たら昼時だったので、どこかでランチを食べたいなと思ったら、すぐ近くに「うなぎ曳馬路(ひくまじ)」さんというお店がありました。
 隣にはお蕎麦屋さんの曳馬路さんもあったのですが、せっかく浜松に来たのでうなぎを食べたいですものね

 曳馬路さんの主なメニューはうな重上(3300円)、うな重(2500円)、うなぎ丼(1980円)、ミニ丼(1300円)です。
 うな重を注文すると、「今から割きますのでお時間大丈夫ですか?」と聞かれたので大丈夫ですと答えたのですが、今から「焼く」ではなく「割く」ってなんか期待が高まりました。

  hikumaji7.jpg
 30分ぐらい時間がかかったと思います。
 お重がきました。

 hikumaji8.jpg
 開けてみますと、結構なボリュームです。
 いただきまーす

 hikumaji9.jpg
 ふっくらと柔らかく美味しい~!
 見た目が濃いので、タレのお味も辛めかなと思っていたのですが、意外にあっさりしていてうなぎの味が引き立ちます。

 肝吸いも美味しいですし、お漬物も美味しくて大満足です
 これで2500円とはお安いと思いました。

 
 後でショップカードを見ると、「活きうなぎ料理専門」と書かれています
 リサーチなしで入ったお店でしたが当たりでした。
 ごちそうさまでした~
 
うなぎ曳馬路
 住所:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1893-4 TEL:053-542-1100
 営業時間:11時~15時 夜は予約のみ 定休日:月曜、他時々休み

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

京都 清水道 ねこまた

 nekomata1.jpg
 美術館に行く時、だいたいいつも同じ路線のバスに乗るのですが、バスの窓から見つけてずっと気になっていた「ねこまた」さんに行ってみることにしました。

 「ねこまた」さんは、油そばの専門店のようで、メニューは油そば、辛味噌油そば、海老香る天然塩の油そばの3種類で、麺の量やトッピングにより値段が変わっていきます。
 とり天などのサイドメニューもありましたけどね。

 nekomata2.jpg
 今回は初めてなので、基本の元祖油そば並(600円)を注文。
 
 汁がなく、麺の下にタレがありますので、メニューの後ろに書いてあったとおり、素早く全部ガーッとかきまぜていただきます
 
 私は油そばってほとんど食べたことがないのですが、麺がフェットチーネみたいな少し太目の平麺で、モチモチしておいしいですね。
 タレは少し出汁がきいていますが尖がったところがなく、全体的にマイルドで優しいお味です

 nekomata3.jpg
 玉ねぎのみじん切り(無料)を持ってきてくださり、テーブルに黒七味、ラー油、お酢が置いてあるので、味に変化をつけることができます。
 写真は、たまねぎと黒七味をトッピング。

 黒七味をかけると香りがよくなりますが、ラー油をかけると一気にインパクトが強くなり美味しい~
 お酢もまろやかで、キュッとすることなくさっぱりといただけるので、私は結局全部使うのが好み(笑)。
 ブロック状のチャーシューやメンマもしっかりとした食感とお味でおいしかったです

 店内はネコの置物がいっぱいですし、BGMにジャズがかかり、女性でも居やすいオシャレなお店でした

 nekomata4.jpg
 この看板を見て興味を持ちました。
 尻尾が2つになっているところが「ねこまた」さんですね

 今日は2月22日(ニャンニャンニャン)ということで、ネコにちなんで「ねこまた」さんの紹介をしました
 ごちそうさまでした~。

ねこまた
 住所:京都府京都市東山区清水4-138 TEL:075-551-5088
 営業時間:11時~21時(L.O.20時半。店の昼休憩の有無は不明) 定休日:水曜日

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

静岡市・清水旅行⑤絶品まぐろ丼のランチ 清水港 みなみ

 minami1.jpg
 なかなか進みませんが、ここらで少し食事の話を
 静岡市に着くとお昼前だったので、まず最初に行ったのがこのお店「みなみ」さんです。
 お昼はまぐろ丼専門店になっています。

 JR静岡駅南口から線路に平行に北東に5分ぐらい歩いたところにあります。
 お店は2階にあるのですが、行列ができています。
 お昼は予約できないということでみんな順番に並んでいますが、すごい人気のお店なんですね

 minami2.jpg
 何種類かメニューがあるのですが、夫は特選本鮪丼(1280円)を注文。

 minami3.jpg
 アップです。
 中トロ、きれい~
 お刺身だけでなく、炙りやたたきものっています。

 minami4.jpg
 そしてこちらが私がたのんだ「本日の日替わり 鮪トロ三昧丼」(1280円)です。
 すごい!豪華!
 南鮪の大トロ、本鮪の中トロ、鮪中トロ炙り、たたき、すきみがのっています。
 いただきまーす

 美味しい!!
 ごはんは酢飯で、プラス料金で大盛りもできます。
 (実はお腹が空いていたので、2人とも大盛りで頼んじゃいました。笑)
 お醤油は普通のお醤油と少し甘めのと2種類用意されていました。
 脂がのっていてお醤油をはじきます。
 もうほっぺが落ちそうな美味しさです

 さすが静岡。
 わさびもお茶も美味しいです

 これで1280円とは味もお値段も感動的です
 この丼を食べにまた静岡に行きたくなるぐらいです。
 いや、絶対に行きます!
 本当に美味しかったです。
 ごちそうさまでした~

清水港 みなみ
 住所:静岡市駿河区森下町1-41 タイヨウビル2階 TEL:054-288-0232
 営業時間:11時~14時(ランチは月~土、まぐろ丼のみ。完売次第終了) 17時半〜21時(L.O.20時半)(ディナーは月~木)
 定休日:日曜日、祝日

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

大阪 あおざしからり茶屋

 あっという間にお盆も終わり。
 早いですね~
 毎日あまりに暑くて、氷など口当たりの良いものが食べたくなります
 
 今回行ったお店は、ルクアイーレ地下2階のあおざしからり茶屋さんです。
 お店の写真は撮り忘れました。

 karari1.jpg
 注文したのは、ずんだクリームかき氷(850円)です
 熱い黒豆茶か冷たい煎茶かが付いてきますが、氷が冷たいのでキーンとなる頭痛予防に熱い黒豆茶にしました。

 このずんだかき氷、美味しい~!
 甘味に少ししょっぱさがあり、ずんだもちのあんがこれほど氷と合うなんて知りませんでした
 枝豆のツブツブ感も良いです
 ソフトクリーム付きのにしましたが、クリームなしでも良いかも。
 外にかかっている分だけでなく、氷の中にもずんだあんがはいってました
 氷もフワフワです。
 お茶は香ばしく、頭はキーンとなりませんでしたが黒豆茶で良かったです

 あおざしからりは元々揚げおかき(?)のお店みたいで、お店のすぐ外でちょっとおしゃれなおかきを売ってました。
 試食もしていて、食べたら美味しかったのでおかきも買ってみました。

 karari2.jpg karari3.jpg
 こちらはショコラからりブラック(526円)です。
 あげおかきにチョコレートを浸みこましてあります。
 甘辛くて、サクサクとした食感が美味しかったです

 karari4.jpg
 プレゼント用に包装もしてもらえるので、ショコラからりホワイト(526円)も購入しました。
 
 かき氷もお菓子も美味しかったですし、あおざしからりさん、これからも使っていきそうです。
 ごちそうさまでした~

 karari5.jpg
 阪急百貨店で「ちちんぷいぷい物産展」('16.8.10~8.16まで)をしていたので、ちょっと寄ってみました。
 すごい人です
 この写真も正面から撮るとトリックアートみたいになるのですが、それを撮るのも行列していたので、人の交代の間に横から撮ったら普通の写真に(笑)。

 karari6.jpg
 河田アナも来られてました。
 遠くて何を話されているかわかりませんでしたけどね。

 暑い日が続いていますが、梅田にお出掛けになられた時は、美味しいかき氷を食べて一休みされるのも良いかもしれませんね
 
あおざしからり イセタン フードホール ルクア イーレ店
 住所:大阪市北区梅田3-1-3 イセタンフードホール ルクアイーレB2階
 営業時間:10時~21時(L.O.20時半) 定休日:不定休

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

岐阜県本巣市根尾 たなかのあまごランチ

 ntanaka1.jpg 
 根尾の淡墨桜のある公園に行く途中に、「あまごフライ定食、あまご煮付け定食」と書いてある看板を見つけ、ランチに行ってみることにしました
 お店の名前は、お食事・喫茶「たなか」さんです。

 あまごフライ定食(1200円)、あまご煮付け定食(1200円)とそれぞれあったのですが、優柔不断な私は選ぶことができず、ちょっと贅沢に両方付いている定食を注文

 ntanaka2.jpg
 こちらがさくら定食(1700円)です。
 おいしそう~

 ntanaka3.jpg
 あまごのフライです。
 すごくジューシーで、アツアツ、サクッ、ジュワーで美味しい!
 ほんのり川の水の良い香りがして、あまごを食べているという実感が

 ntanaka4.jpg
 あまごの煮つけの方も、身がほろっと柔らかく、上品な甘辛の味付けでごはんが進みます

 こんにゃくや野菜の煮物の副菜やお漬物も美味しかったです

 根尾谷に行った時はまた食べたいと思います。
 ごちそうさまでした~

お食事・喫茶「たなか」 
 住所:岐阜県本巣市根尾板所622 TEL:0581-38-2299
 営業時間:8時~18時 定休日:不定休


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログラム