fc2ブログ

大阪 令和5年(2023年)の城北菖蒲園

 siron23iris1.jpg
 うちの恒例行事の1つになっている城北菖蒲園に行ってきました。
 今年は週末にお天気が悪い日が多くてうっかりしていたのですが、いつも見に行かせてもらっているブロガーさんが違う菖蒲園ですが行ってきたと記事に書かれていて、あっ!と思って調べると、今年(2023年)の城北菖蒲園の開園期間は5/19~6/14まで。
 やばい!終わってしまう!と急いで行ってきました。

 siron23iris2.jpg
 行ったのは6/10だったので、もう菖蒲の時期もだいぶん終わりかけに近づいてました。
 それでも終わった花は、取り除いてくださっているので、きれいな花が大部分でしたので、少しだけですがお見せしますね。

 siron23iris3.jpg
 まず最初は「宝の山」です。
 景気の良い名前ですねぇ。
 あやかりたいものです(笑)

 siron23iris4.jpg siron23iris5.jpg
 siron23iris6.jpg siron23iris7.jpg
 白や淡いピンクのきれいな菖蒲もあったのですが、お天気があまり良くなくて、写真では色があまりでなかったので、紫色を中心に、1枚だけ黄色です。

 siron23iris8.jpg
 白と青紫のコントラストが美しい「日月」も名前通りですね^^ 

 siron23iris9.jpg
 色とりどりの紫陽花も咲いていました。

 siron23iris10.jpg
 濃いピンクの紫陽花がひときわ目を惹いたので、アップで1枚。
 ピント甘めですが、細工物のようにきれいでした。

 siron23iris11.jpg
 そして最後は、ここに来たらいつも撮っているビョウヤナギです。

 梅雨空に負けず美しく咲く菖蒲たちでした^^

城北菖蒲園
 住所:大阪市旭区生江3-29 城北公園内 入園料:200円
 開園期間:2023年5月19日~6月14日
 開園時間:9時30分~17時(入園は16時30分まで)
  
ポチポチっと押して励ましてもらえるとうれしいです。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

わぁ~今年も素晴らしい菖蒲ですね☆彡
確か過去記事でも読ませて頂いて…とても印象に残っています^^
↑もし違う場所でしたらすみません💧
菖蒲は手入れが大変と聞き…サビれてしまう所も多いですが
これだけに保たれる係りの方を尊敬します

「日月」も濃いピンクの紫陽花もは初めて見まして
ビョウヤナギは名前も初めて聞きました
素敵な花の記事をありがとうございました(^^)/

こんにちは♪

うふふ^^トップに宝の山、いいですね~♪
日月は初めて見ます。個性的ですね。
ぴんくのあじさいの花芯(ほんとは花?かな)可愛いです(^_-)-☆

花菖蒲は一本の茎から何度も咲きますから枯れたのをすぐに取ってくれるのは嬉しいですね。
ここもお世話が行き届いているようです。(*^^)v
入園料200円もめちゃ良心的ですね(*^^)v

Comodoさん

こんばんは。
過去記事のことも覚えていてくださって、ありがとうございます^^
そうです、その公園です。
おっしゃるとおり、水の中に入って枯れた花を摘み取ってくださって
いるのですが、長靴を履いてられるとはいえ、この時期まだ冷えると
思います。
毎年きれいにしてくださって、有難いことです。
感謝しながら菖蒲を楽しませていただいてます。
コメントをありがとうございました^^

美風さん

こんばんは。
「宝の山」、気分だけでも景気良くしたいなと思って(笑)

菖蒲は何回も花が出るのですね。
この公園は大阪市営なのですが、いつも枯れた花を丁寧に取って
くださっているので、きれいな花を見ることができます。
でも、それをしてくださっているのは、ボランティアさんか、アルバイトさんでしょうか。
この時期でも水の中に入ると冷えると思いますが、5月だと大変だと思います。
腰への負担もかかるきつい作業なのに有難いことです。
感謝して毎回見せていただいてます。
コメントをありがとうございました^^
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる