fc2ブログ

東大阪 石切劔箭神社

 東石切公園のポケふたを探しに行く途中で、石切さんの前を通りましたので、少しお参りしていくことにしました。

 isikiris1.jpg
 私たちはここから入ったのではないのですが、正式なルートはここからかなと思い、先にこの門を載せます。
 この門は神門である絵馬殿です。
 こちらには「手術しても治らなかった首にできた瘤が、1週間石切さんに願掛けしたらきれいに治ったので感謝の気持ちとともに、霊験があらたかであることを広めたい」というような内容の札がかかってました。
 そうです、こちらは「でんぼ(=できもの。腫物)の神さま」として有名なのです。
 
 石切さんの正式名称は、石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)といいます。
 御祭神は饒速日尊(にぎはやひのみこと)とその御子の可美真手命(うましまでのみこと)です。

 その饒速日尊が、布都御魂剣(ふつみたまのつるぎ)と天羽々矢(あまのははや)という神宝を携えて、天磐船(あまのいわふね)に乗って降臨し、途中、宇佐に寄りながら現在の生駒山に到着しました。
 そして、その地を治めていた豪族の長の妹と結婚し、この地を治めるようになったとのことです。
 
 isikiris2.jpg
 ということで、絵馬殿の上には剣と矢(箭)が立っています。
 ちなみに、布都御魂剣はその後、奈良の石上神宮に移され、現在、石上神宮のご神体になっています。

 isikiris3.jpg isikiris4.jpg
 絵馬殿には、剣と弓矢を持った神像のような像がありました。
 この像はそれほど古くはなさそうでしたが、神さまという感じです。

 isikiris5.jpg
 この絵馬殿をまっすぐ進むと、鳥居と本殿が見えます。

 isikiris6.jpg
 石切さんの入口の参道です。
 私たちは写真の左側から上がって、こちらから入りました。
 近鉄の石切駅は右側から下りてくる感じになります。
 以前に石切さんにお参りしたのはいつ頃だったか忘れましたが、カフェやお土産物屋さんなどが並んでいて、めちゃ賑やかな参道になっていました。

 isikiris7.jpg
 石切劔箭神社は、願いが叶うというお百度参りでも有名なのですが、それでも行列になって皆でぐるぐるまわっている様子に驚きました。
 以前に行った時は、こんな数珠繋ぎみたいではなかったと思うのですが、行った日が日曜日だったからか、それとも以前に行った時がたまたま少なかったのか。
 どちらかわかりませんが、寸志を納めていただく紐を持って皆さんまわってらっしゃいました。

 最初の方でも書きましたが「でんぼの神さま」ということで、腫瘍もスパッと切って治してくれるという意味で「ガン封じ」のご利益もあるのだそうです。

 isikiris8.jpg isikiris9.jpg
 狛犬さんもアップです。

 isikiris10.jpg
 本殿向かって左側には御神木の楠がありました。
 あまりに大きく立派だったので、すこし離れて写しました。

 isikiris11.jpg
 小さくかわいいカメさんがいっぱい置いてあるお社もありましたよ。
 このカメは祈り亀といい、亀の中に願い事を書いて置いておくと願いが叶うそうです。
 背中がグレーとピンクがあったのですが、グレーは願い事、ピンクは願いが叶ったお礼の御礼亀だそうです。
 本来は御礼亀は上之社の方に納めるものだそうですが、上之社まで行けない人はこちらでも良いみたいです。
 見てたら、結構ピンク亀が多くて、ご利益があるのだなと思いました。

 人々の祈りと願いを聞き届けて、人に寄り添う明るく朗らかな石切劔箭神社でした。

石切劔箭神社
 住所:東大阪市東石切町1-1-1 TEL:072-982-3621

ポチポチっと押して励ましてもらえるとうれしいです。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

わぁ~!風格ある素敵な神社ですね!
鳥居と本殿のお写真がなんとも素敵……

お百度参りで有名なのですね!
グレーの折り亀→お百度参り→ピンクの折が亀の順で
一度訪れたい神社です
近鉄奈良線が最寄り駅ですね^^

Comodoさん

おはようございます。
この神社は、皆「石切さん」と呼んで親しんでいる神社なんですよ。
御祭神が持ってられたという剣は、Comodoさんも行かれた天理の
石上神宮に今はあります。
参道にはお店もたくさん並んでいましたので、Comodoさんも楽しく
お参りできると思います^^
またいつか、機会がありましたら行ってみてください。
いつもコメントをありがとうございます^^

こんにちは♪

石切りさんというのはよく聞きますね。行ったことはないけど。
大阪では願いが叶ったらまた、お礼するグッズがよくありますのね。
ほんとだわピンクの亀さん、けっこうあります。何だか嬉しくなりますね。
御新木の楠も立派です(^O^)/

✿ポケふたは三重県にけっこうありましたね。
伊賀市にも亀山市にもありました。知らないってコワいわ~(笑)
歩いて通らないからかしら?今度気をつけておきます。

美風さん

こんばんは。
>大阪では願いが叶ったらまた、お礼するグッズがよくありますのね。
これには思わず笑ってしまいました(笑)
確かに。住吉っさんでもありましたもんね。
目に見える形でお礼をして、その福を広げようということでしょうか^^

ところで、今日、近所の菖蒲園に行ってきました。
思っていたより、品種や株数が多かったのですが、
やっぱりピークは過ぎてました。
でも、もう少しで行きそびれるところだったので良かったです。
ありがとうございました^^
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる