fc2ブログ

三重 伊賀上野日帰り旅行⑦ 旧小田小学校本館

 崇廣堂に向かう途中、同じ並びになにやらカッコイイ門がありました。
 
 igaoda1.jpg
 三重県立上野高等学校です。

 igaoda2.jpg
 門の外から見てみると、校舎もカッコイイ。
 説明書きの看板があり、それによると、この校舎は三重県第三尋常中学校の校舎として明治33年(1900年)に建てられ、現在上野高校の明治校舎と呼ばれている木造建築物で、三重県の有形文化財に指定されているそうです。

 小説家の横山利一もこの学校で学んだそうで、その旨が書かれた石碑もありました。

 向かって右後方には伊賀上野城も見えます。
 こんな堂々とした門や校舎がある学校で学べると、なんか誇らしげな気持ちを持てそうです^^

 学校についての説明書きの看板に、旧小田小学校本館というところも明治の建物があり、近くみたいだったので見に行くことにしました。

 igaoda3.jpg
 行く途中、伊賀上野城の城壁と天守閣が見えました。
 今回お城には行きませんでしたが、立派な城壁ですし、きれいなお城ですね。

 igaoda4.jpg
 途中、道に迷いながら着いたのが、旧小田小学校本館です。
 ステキな洋館です。
 建物は木造洋風二階建て、寄棟造りで、明治14年(1881年)に建てられ、現存する小学校校舎としては三重県内では最古のもので、三重県の有形文化財に指定されているそうです。

 こちらは中に入れるようで、入館料300円を支払って見学しました。

 igaoda6.jpg
 1階は昔の教室の復元や、古いピアノ、オルガン、玩具などが置いてあり、一部を除いて触ることができます。
 教室の机も、年代に応じてなのか形が違っていて面白いです。

 igaoda7.jpg
 2階に上がると、廊下やポーチに面した窓に色ガラスが嵌め込まれ、時間の移ろいにより廊下の床に反射した色が変わりきれいでした^^

 また、2階は京都の学校歴史館と同じように、昔の教科書などが展示されています。
 こちらは成績表など、より個人的な資料が展示されていて具体的です。
 送辞、答辞、告辞などもありましたよ。
 この小学校は統廃合により廃校となってしまったようで、廃校になる1~2年前の送辞では、小田小がなくなっても小田小魂を持ってこれからもお互い頑張ろうというような内容が書かれていて、当時の子どもたちの前向きな気持ちを感じました。

 igaoda5.jpg
 建物の外観だけでなく、卒業生の気概なども残されている旧小田小学校本館でした^^

 igaoda8.jpg
 行きは伊賀鉄道を使いましたが、帰りはJR伊賀上野駅からです。
 駅舎を撮ろうとしたらすごく横長で、全景は撮れませんでした^^;

 igaoda9.jpg
 加茂駅までこの電車に乗って、大阪に帰りました。
 1両編成だったので、座れなかったらどうしようと、ちょっとドキドキしました(笑)

 さて、これで伊賀上野日帰り旅行記はおしまいです。
 今回は伊賀上野の観光のメインになるようなお城や忍者屋敷には行きませんでしたが、松本零士さんのラッピング電車に乗り、お雛さまを見て、美味しいものを食べて、歴史的建造物を見て、盛り沢山な1日になり楽しかったです。
 また行きたいと思った伊賀上野でした^^

 長くなってしまいましたが、このシリーズはこれでおしまいです。
 お付き合いくださってありがとうございました^^
 
旧小田小学校本館(伊賀市文化都市協会HP)
 住所:三重県伊賀市上野丸之内78-1 TEL:0595-24-6090
 開館時間:9時~16時30分
 休館日:火曜日(祝日除く)、年末年始(12/29~1/3)

ポチポチっと押してもらえると励みになります。 
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
  ↑
 ありがとうございます!
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

わぁ〜白亜の素敵な校門と校舎…
仰るように通学されている学生さんが羨ましいです^^

近くにお城がある旧小学校は…雰囲気がありますね!
色々な旧学校へ行きましたが…
歴史の街にのこされたこちらは…格別です☆彡
長時間…頭をからっぽにして窓を見ていたくなります^^

JRの駅も電車も良いですが…忍者電車が忘れられません(^-^;
伊賀市…いつか行ってみたいです^^

Comodoさん

こんばんは。
明治の洋風建物って、かっこいいですよね。
こういう建物を見ると、中に入ってじっくりと見たくなります^^
旧小田小学校の窓ガラスはひずんでいるのですが、
窓の色ガラスの色が床に反射して、それが良い感じでした^^
伊賀鉄道の忍者列車は、中も面白い車両があるそうです。
もし行かれることがありましたら、乗ってみてくださいね^^
旅行記を読んで、行ってみたいと言ってくださってありがとうございます。
励みになりました^^

こんにちは♪

この小学校は当地に住んでいながら長いこと知らなかったのですよ。
何かの企画の時に訪れました。
そうそう分かり難い場所ですね。
暫くいかないと、あれ?どこから入るんやった?と思います。(笑)
廃校になりながらもこうやって残っていることが嬉しいです。
初めて訪れた時は感動さえ覚えましたよ。

れでぃさんは、全部歩いて回られたのですか?
いろいろご紹介していただきありがとうございました。
又、きてだーこ❣(#^^#)

美風さん

こんばんは。
崇廣堂から旧小田小学校へ向かう筋を間違えたみたいで、
一旦上がったのにまた下るのが嫌で、平行移動できる道はないかと
歩いてたら私有地に入ったみたいで、そこの人がすごく親切で
地元の人しか行かないような近道を教えていただき、無事行き着きました。

旧小田小学校が残って良かったですね^^
多分、地元の方々の熱意のおかげでもあるのだと思います。
母校のためにということで、許可や資料の提供をされたのだなと
見学して思いました。
地元の皆さんに愛されていた学校なのですね^^

今回行ったところは、全部歩きで行きました。
旧小田小学校からJR伊賀上野駅までが一番遠かったです(笑)
伊賀上野はとても良いところだったので、また行きたいです^^
コメント、ありがとうございました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる